見出し画像

【アラサー韓国留学】持ってきてよかったもの

안녕하세요
韓国の大学に編入したはなです🌷
今回は韓国留学で持ってきてよかったものを書いていこうと思います!
留学準備中の方とか留学を考えている方の少しでも参考になれば嬉しいです☺️
最後に韓国に持ってきたもののリンクを貼っておくので、参考にしてください😌



持ってきてよかったもの

持ってきてよかったものですが、生活用品、食べ物、薬、洋服、その他で分けて書いていこうと思います。

私は1ヶ月分の荷物を持ってくるイメージで荷造りをしていて、他の荷物は後で送ってもらう予定でした。
なので、全てのものをジップロックに10個程度ずつ小分けにして持ってきました
←荷解きの時にとんでもなく収集つかなくなりますが、収納ボックスとか買えばどうにかなります笑

生活用品編

  • 衣料洗剤

  • おしゃれ着洗剤

  • 柔軟剤

  • トイレットペーパー 数個

  • ウエットティッシュ

  • 生理用ナプキン・タンポン

  • シャンプー・トリートメント・ボディソープ

  • 洗顔料

  • 水筒

  • ワンプッシュ式虫除け

  • コロコロ(粘着カーペットクリーナー)

  • クイックルワイパー

  • 歯磨きセット

生活用品は私は本当にたくさん持ってきたんですが、一番持ってきてよかったと思ったのは洗剤です!
洗剤は使ってたものの詰め替えを買って、詰め替えたやつを持ってきました。
残りは後から送ってもらう予定です!

もちろん洗剤も韓国でも買えるんですけど、マートとかは量が本当に多いんですよね、、
あと柔軟剤とかは日本の方が普通に良い🫶

洗剤以外ではトイレットペーパーとかは何個か持ってきてた方が、部屋に入った日が楽です!

意外と見落としがちなんですが、部屋に入った日とか、もう荷物運び入れるだけでめちゃくちゃ疲れます、、

それなのに、その日に必要なもをマートまで買い物行ってトイレットペーパーとか、シャンプーとか重たいのを買って帰るのなんてしんどすぎますよね😣

なので私はその日に使うものは全部持っていって、入寮の日は枕とドライヤー、収納ボックス等だけ買いました!
次に食べ物編です🍙

食べ物編

  • インスタントラーメン

  • インスタント味噌汁

  • ふりかけ

  • スッティックコーヒー

  • インスタントコーヒー

  • グミ

  • クッキー、ビスケット

  • こんにゃくゼリー

食べ物のなかで持ってきてよかったのはこれ全部なんですけど、
今まで2回の留学の時もスティックコーヒーとお茶は欠かさず持ってきてます!

今回初めて持ってきたのが味噌汁なんですけど、味噌汁だけじゃなくてコーンスープとかも持ってきとけばよかったと後悔してます🥲
他のお菓子とかもあると朝ごはんの代わりになったり、小腹が減った時にとても助かりました笑

ふりかけは結構持ってきたんですけど、本当に持ってきて正解だったなと思ってます!
チンして食べるご飯を買って、ふりかけと味噌汁で一食になるので本当にあるのとないので、全然違います😂

薬編

  • 胃腸薬・胃薬

  • 風邪薬

  • 頭痛薬・生理痛の薬

  • 下痢止め

  • 虫刺されの薬

  • 虫除け

  • サプリメント
    ビタミン、亜鉛、乳酸菌

薬に関しては、いつも使ってる薬プラス胃薬と虫除けスプレーを持ってきました!
胃薬は私はすぐ胃もたれしちゃうんですけど、韓国の食べ物って結構脂っこいんですよね、、
チキンとかサムギョプサルとか食べると、ムカムカして寝れないので胃薬は必需品になります笑

虫除けスプレーはマラリアが韓国で流行ってるというニュースを見たので、マラリアにも効く虫除けスプレーを買って持ってきました😱
友達と電話する時とか、寮の部屋だと声が丸聞こえなので外で電話するんですけど、かなり虫に刺されるので持ってきてよかったなと思ってます!

洋服編

  • 服 上下 5日分

  • タオル 5枚くらい

  • ハンカチ

  • 軽く羽織れる上着

洋服はどうせ買うだろうし、韓国の方が安いので5日分くらいしか持ってきてないです
寮にジムがあるので、運動着とスニーカーは持ってきました
←1回しか行ってないですが、、笑

タオルとハンカチは必要最低限しか持ってきてなくて、タオルはもうちょっとあればいいなと思い、実家から送ってもらうようにしました!

持ってきてよかったのは、軽く羽織れる上着です!
韓国は基本バス、地下鉄、建物の中はクーラーガンガンです笑
教室とか寒すぎるので基本的に上着を着て授業を受けてます🥶

その他

  • 除湿剤

  • 文房具

  • パソコンのハブ、USB等

  • ヘアアイロン

  • 変換アダプター

  • メガネ

  • 布団カバー

そのほか書ききれないくらいたくさん持ってきてるんですけど笑
除湿剤はクローゼット用のを持ってきてました。

寮は窓があるけど風通しが悪いので、空気がこもってしまって湿気も溜まりやすいんですよね😂
スーパー行った時に気になって買ったんですけど、買って正解だったなとあの時の自分を褒めてあげたいです笑
あとは、文房具やパソコン関係は元々持っていたのでそれを持ってきました。

布団カバーはニトリで売ってある、毛布になる布団カバーを持ってきて、薄い布団を後から送ってもらうようにしてます。
こちらの商品になります↓

持ってこなくてもよかったもの

  • 日本の延長コード

  • 付箋、メモ帳

  • ハンガー

  • 日本の調味料

逆に持ってこなくてよかったなというものを挙げてみました。

日本の延長コード使うかなと思って持ってきたんですけど、そもそも変換プラグを1つしか持ってきてなかったので、必要なかったです、、

付箋とメモ帳ですが、基本的にiPadやパソコンで授業受けるので、持ってくる必要なかったかなと思います。
使う時になって買えばいいかなと思います👀

ハンガーは私の場合寮の前の人がたくさん置いていってくれてたので、それを使ってます。
5本くらいしか持っていってなかったので、ありがたく使わせてもらってます🙏🙏

そして日本の調味料ですが、私はほんだしとマヨネーズを持ってきたのですが、まだ使ってないです笑
部屋に冷蔵庫がなくて料理する機会も今のところないので、これも必要になった時に買えばよかったと後悔してます。

今冷蔵庫を買うか買わないかすごい悩んでます🤔
最初から一人暮らしをする予定の方は、日本の調味料は持っていった方がいいかもしれません!

留学前の購入品

私はAmazon信者なので、留学前に買った購入品を貼っていこうと思います。
※今頃ですがAmazonアソシエイトの存在を知りました笑

全部はろうと思ったんですが、キリがないので買ったものの中でも買ってよかったものを貼っておきます!
少しでも参考になれば嬉しいです☺️

以上が、韓国留学で持ってきてよかったもの、持ってこなくてもよかったものになります!
また、生活してる中で、日本のこれ欲しいとか出てきたら記事に書こうと思います
それでは最後まで読んでいただきありがとうございました😌✨
スキやフォローしていただけると、とても嬉しいです♡

もしよろしければサポートお願いします☺️ いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!