見出し画像

アラサー女子なんで韓国留学?

안녕하새요^^
9月から韓国の大学に編入予定のはなです🌸
自分の目標を忘れないために、韓国留学の目的と目標を書いておこうと思います🫣💦

韓国に留学する理由

単純に韓国が好き

私が韓国にハマり出したのが中学2年生(2011年頃)
もう15年以上ハマってるということに歳を感じますね笑

きっかけは姉が「イケメンですね」を友達から借りてきてそれを一緒にみて、韓国のエンタメにハマりました

なつかしすぎますね😂


その時はまだ韓国に留学したいとか、住みたいとかは一切なく日本のエンタメ業界で働いてみたいな〜とか全然違う夢を持ってました

それから時はたち、高校の卒業旅行で姉とソウルに行って、
韓国の人の温かさや、なんか都会なのに田舎みたいな雰囲気が心地よくて住んでみたいと思うようになりました🇰🇷

それから大学では韓国に交換留学で約1年釜山に行き、やっぱり韓国好きやし住みたいという思いが強くなりました。

そんな感じで思いはあるけど、色々ありコロナ禍になり延期延期で、9月編入が無事決まりアラサーになって留学にいくことになりました✈️🇰🇷

やってみたいことは一応したから

私は向いてる向いてない関係なく、やりたいことは挑戦しないと気が済まない性格なんだと思います。

根底には韓国で住んでみたい、働いてみたいがずっとあるんですが、
そのほかに日本語教師で働きたいやエンタメ業界で働きたいという夢があって、
ありがたいことに日本語教師もエンタメ業界でも働く機会があり、それを達成することができました🙏

それで、思ったことは
日本語教師は向いてない!笑
エンタメ業界は楽しいけど一生働くのは…🫠🫠
でした笑

自分の興味のある分野両方を経験できたのは、本当に運が良くてありがたいしかないんですが、、

じゃあ次は私の根底にある韓国に住んでみたいと働きたいの目標を達成する時なんじゃないか?ということで、最後の挑戦という気持ちで行くことにしました。

留学の目的、目標

まず留学の目標は、2年で卒業して韓国で働くことです。

それならワーホリでいいじゃんと思いますが、私としてはワーホリでバイトとかで働くのではなく正社員として自分が興味がある分野で働きたいというのがあり、ワーホリで行くことをやめました。

韓国の就労ビザをとるには、韓国の大学を卒業するのが一番確実で近道だと思ってるので、韓国の大学に編入することにしました。

もちろん条件をクリアすれば韓国の大学に行かなくても、ビザがおりますが、、
私がその条件をクリアするのは難易度が高すぎました、、😂💦
本当にそこだけは学部を経営学とかにしとけば良かったと後悔してます。
↓韓国での就労ビザの条件になります。
おうちコリアさん参照(https://study.owchikorea.com/e7visa/)

https://study.owchikorea.com/e7visa/


次に韓国留学での目的ですが、目標達成のための勉強と韓国を堪能することです。笑
当たり前のことなんですけど、私が基本的めんどくさがり、サボり癖があるので笑 自己管理をちゃんとしようってことです💦

でも韓国語で専門分野を勉強することはワクワクがありますよね👀✨

私費留学になるので、遊びまくるというより勉強中心の生活になりそうですが、多分留学が終わったらこんなに時間に余裕がある生活はできないので、勉強も遊びもちゃんとして後悔しない留学生活にしたいと思います!

全然話が変わるんですけど、
会社を辞めてから、取引先の人と飲みに行ったときに、その方が「今の経験と知識を持って就活したかった」と言っていて、私にはそれができるんだよと言われて確かにな〜と思うことがありました!

多分私は今まで何回も韓国留学が頓挫してしまったけど、その分いろんな社会経験をして知識も増えて、今留学することは若い時にいくのとはまた違った留学生活にできると思ったんです!
←ちょっと意味わからないし、めちゃ自己肯定感高いやつみたいですね😂

不安なこと

馴染めるか

アラサー留学で不安なこともあります!
それは、10近く離れた子たちの中に入ることが1番不安です😂

今まで大学のときも卒業してからも、私の周りは年上が多かったので、年上の人と仲良くなるのは全然大丈夫なんですけど、年下の人はなかなか出会う機会なかったので、ちゃんと馴染めるか不安です、、

チーム課題とかあると思うので、外国人でめちゃ年上なのにポンコツみたいな厄介者にならないようにしたいです😇

勉強についていけるか

私は特に頭がいいわけではなく、
継続して勉強してきたわけでもなく、受験に合わせて詰め込む、短期集中型なんですね笑

なので韓国人のいままでずっと一生懸命勉強をがんばってきた人たちのレベルで勉強することは、不安しかないです🙂
そしてチーム課題とかのパワポとかも、基礎知識の差とかで迷惑かけないように頑張らないとです💦

ちょっとまとまりがなくなってしまったんですけど、現在私は不安とワクワクが入り混ざっているということを残しておこうと思います笑

日記として今の気持ちとかもnote書いていこうと思います!
そして卒業するときに、こんなこと思ってたんだなーって懐かしく思えるといいな😂

最後までまとまりのない文を読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

もしよろしければサポートお願いします☺️ いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!