見出し画像

【韓国留学】一難去ってまた一難… 寄宿舎入るための必要書類


안녕하세요
9月から韓国の大学へ編入予定のはなです🌷

題名の通り、この前学費入金で0ウォン処理の件で周りに迷惑かけながらできたと思ったら、次は入寮の書類で調べまくって、問い合わせしまくって終わりました😂



寮に入る時に必要な書類

大学から標準入学許可書等の書類がメールできたんですけど、それに寮に入るときに必要なものも送られてきてました!

ソウル市立大学から送られてきた

3)寄宿舎入室時 提出書類

カ.結核検診確認書(共通)
 -結核検査紙未提出者 入室不可(領収書、レシートは認証しない。事前に検査を受けて提出)

 -入室日より6ヶ月以内のものを提出しないといけない

 -結核検診の内容だけあればどんな様式でも提出可能(自由様式)

 -国文、英文の結核検査確認書だけ認証

ナ.はしか予防接種証明書(2024年2学期新規入室者追加書類)

 - 教育部指針(教育国際化担当官-1565、外国人留学生麻疹感染関連案内)に応じて新規入室者(`24.5.17.~)は麻しん予防接種証明書がない場合生活館入室不可。

 - はしか予防接種証明書の期限はない

 - はしか予防接種の認定範囲

①一次、二次はしか予防接種日が記載されている場合

②一次接種日付が記載されていなくても、二次接種日付が記載されている場合

③医師がすべてのmmr接種を完了したと証明書に記載した場合

 - はしか予防接種証明書の認定範囲(個人が作成した書類は認めない)
❶母子手帳
❷病院が発行した接種証明書
❸国で発行された接種証明書
❹医師所見書

 - はしか予防接種証明書は国文、英文のみ認定

Google翻訳から意訳

結核検診確認書

結核の検査は近くの病院に胸部レントゲンを撮ってもらって、医師に診断書を書いてもらえば済むので、大丈夫です!

保健所に聞いてみたら、健康診断を行ってる病院であれば出してもらえるとのことでした。

一応病院に結核の診断書を英文で出せるか聞いてみてくださいね!

はしか予防接種証明書

はしかの予防接種証明書って、、🧐💦

調べてもなかなか出てこなくて、出てきたのは日本検疫衛生協会のでお金も5,000円かかるって書いてるし、
でも東京まで取りに行けないしで、バカなふりして保健所に電話してみたんですよね💦

そしたら予防接種の担当部署があるらしく、繋いでもらい
なんと電話で手続きできました🥹🙏

しかも留学で必要なので英文の証明書が必要ですと伝えたら、わかりましたーって言われたので英文も対応してるみたいです!

朝病院に電話したら、今看護師が外来でいないから午後にまた電話してくださいって言われて、午後に電話したら看護師が対応できないから週明けにまた電話してくださいって言われて
めっちゃイラついたから、保健所なら何か教えてくれるだろうと連絡したら、まさかの正解でした笑

注意

ただ証明書届くまで2週間ほどかかるということだったので、もし必要な方は早めに連絡した方がいいと思います!

あと住んでいる自治体じゃなくて、予防接種を受けた自治体が書類を出してくれるらしいので、確認して連絡してみてください!

はしかが今流行ってるみたいなので、予防接種が必要になってるのかもしれないですね、、
また1つ新しいことを学びました😂

まだ書類は届いてないので、ちゃんとできてるかはわからないですけど、私が得た情報を共有させていただきました!

この記事が私みたいに情報がなくて困ってる方に届くと嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございます🌷

この記事が参加している募集

もしよろしければサポートお願いします☺️ いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!