見出し画像

Fl練習 2023.7.1-7.8

フルート練習の記録。

***
2023.7.1 (土)
✥ソノリテ (25分)
久しぶりにソノリテの第1課。半音で上昇および下降を。ソノリテをずいぶんさぼっていたことを、大反省。
✥午後、オケの練習

***
2013.7.3(月)
✥ソノリテ(20分)
✥アンダンテ・パストラーレとスケルツェッティーノ(15分)
✥ ハンガリー田園幻想曲 (30分)
✥ドボ8 (10分)
「ソノリテ」はチューナーをつけながらノンビブラートで。
「ハンガリー」低音がまとまりのない音がする。 ふわふわしているというか…少し芯のある音を出すよう意識して吹く。
「ドボ8」1楽章。先日の合奏で気になったところを練習する。音の処理がうまくできない…

***
2023.7.5 (水)
✥ソノリテ (20分)
✥ハンガリー田園幻想曲 (30分)
「ソノリテ」ビブラート有りで、しっかり鳴らすことを意識する。
学生の頃のレッスンで、「遠くに山があって、その山に響かせるつもりで吹いて」と言われたことを、思い出しながら吹く。
「ハンガリー」リズムがしっくりこない。カデンツァ、どう吹いたらいいかわからない(⁠;⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

***
2023.7.6(木)
✥ハンガリー田園幻想曲 (30分)
真ん中あたりを練習する。ハーモニクスのところ、高音のAが当たらない…また、ハーモニクスの部分のテンポをどうするか迷う。ゆっくり時間をかけた方がいいのかな?
あんまりゆっくりだと息が苦しいけどな…などと考える。全体的に、どこで息継ぎをしたらよいか、悩ましい(。・_・。)

***
2023.7.7(金)
✥ソノリテ(25分)
✥ハンガリー田園幻想曲(35分)
✥アンダンテ・パストラーレとスケルツェッティーノ(10分)
「ソノリテ」ノンビブラートで。ノンビブラートでソノリテするの、難しくてしんどいな…とあらためて思う。中音域(特にEs・Fis)が鳴りにくい。
「ハンガリー」2回通す。吹きながら、長いなぁとか考えてしまう。細かい装飾音など、音が1つ抜けたりしてしまう。最後の方は特に練習不足を感じる。オクターブの跳躍がつながっているところが吹けません(;_;)
「アンダンテ・パストラーレ…」1回通す。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?