見出し画像

May sleep

アルバム8曲目「May sleep」のこと

Apple Music


Spotify

今日はもう眠らず 
朝を迎えて
夜明けをみようよ 
たまにはそれもいい
忘れ去られた時代遅れの曲で
踊ろう
部屋中を満たす
ロマンスの香り

ゆれるキャンドルの炎
ゆれるのは君の炎

絶望の海 
生まれついた罪
それは真実かい?
それは信じなくていい
照らされた頬
ステップ踏む影
重ね合わせた手
もう少しこのままでいよう

ゆれるキャンドルの波に
ゆれるのは君の笑顔

もうすぐに昇る太陽
夜が明けるまで少し

インスタグラムの弾き語り、2016年5月のうたです。
眠れない夜の歌。ロマンチックな夜の歌。

みんながぐっすり眠れますように。
眠れない夜ならばせめて、
あたたかい気持ちでいられる夜でありますように。

そんな気持ちを込めて
穏やかな曲に、歪ませたエレキギターを弾いて
シンセの音で波のようなうねりを出しました。
燃えるろうそくの炎とその影が波のように
ゆらゆら揺れているイメージで作りました。

ドラムの音は、最初は今っぽいリズムトラックにしようとしたのですが、
結局は古臭い音にしました。歌詞にある「忘れ去られた時代遅れの曲」というのに合わせた感じです。

あと、間奏にチャップリンの映画みたいなロマンチックなフレーズを入れたかったのですが、できなかったのが心残り。
時間もなかったの。。。
出来上がった今となっては、これはこれでいいかなー?

わたしは不眠症でなかなか眠りにつくことがでません。
お布団に入ってから、
眠るまで何時間もかかることもあるし、朝まで眠れないこともあるし…
でも寝ないと全然だめで、昼間眠くて仕方ないです。
自分が眠れる曲を作れたら良いのになあ!

いただいたサポートは、音楽制作や音楽活動費に使わせていただきます。