見出し画像

【大人のひとり暮らし】ねことの暮らしに。フェイクグリーンの美しさ。

来てくださって、ありがとうございます。
牧ハナコです。

ねこがいる我が家では、鉢植えやお花を飾ることができない。
何度か試してみたんだけど、
土を掘り返したり、葉っぱをチョイチョイつついたりする様子。
間違って食べてしまっても、こわいし。

長らくグリーンのある生活をあきらめていたんだけど、
ふと、ホームセンターで見つけた造花。
フェイクグリーンというのでしょうか、今は。
すごく精巧につくられていて、
ちょっと置いてみようと買ってみた。


ねこが届かない高い位置に吊り下げて。
うん、いい感じ。
フェイクって、すごくちゃちくってプラスチック感で、
ええーーーあんなの置くぐらいなら、
ないほうがいい。
とまで思ってたけど。


今はどんどん進化して、美しい、みずみずしいんだなあ。

フェイクグリーンには葉の表面に光触媒がコーティングされたモノもあります。 光触媒はチタンと酸素の化合物である酸化チタンのことです。 太陽光や蛍光灯から光を受けると反応し、美しい状態をキープするだけではなく、消臭・抗菌効果も期待できます。 光触媒のコーティングはこすったり、水に濡れたりしても取れにくいのが特徴です。

googleより


試してもいないのに、きっとあれはダメだろう、って決めつけて、
目を向けていなかったなあと思う。
冷凍宅配弁当をきっかけに、今まで「なんかダメ」って思ってたものを、
見直そう、と思ったのも大きいかも。



こないだIKEAに行ったときも、
しっかりとチェックしました。
ユーカリや、イチジクの木がかわいかった。

ユーカリ。葉っぱの白さがはかなげでいい。
丸みもあって、部屋の雰囲気が和らぎそう。
イチジクの木。130センチくらいかな。
ある程度、枝を自分で広げられるので、好みのフォルムにできそう。


フェイクグリーン、少しずつ部屋に飾っていきたい。
またひとつ、ひとり暮らしの楽しみが増えた。



読んでくださって、ありがとうございました。

もしよかったら、サポートをお願いします。 サポートいただいたお金は、noteの他のクリエーターさんのサポートに使わせていただきます!