見出し画像

【大人のひとり暮らし】秋冬コーデ、ミニマリズム思考を取り入れて。

来てくれてありがとうございます。
牧ハナコです。


雪の多い田舎に住んでいる&極度の冷え性・寒がり。
毎年、秋冬は「何を着よう?」って困ります。

ただでさえ、40代になって、
去年着てたこの服、なんか今年、しっくりこない!似合わない!
っていう現象にたびたび悩まされているというのに。

何着りゃいいんだよう。

寒いと、一日テンションが下がって台無しになるため、
寒がりは基本「あたたかい服装」がマスト。

だから自動的に
・黒タイツ(厚め)
・ハイネックのトップス(でもちくちく・ぴったりは嫌)
・ニット素材
が、成立します。幅、せまっ!楽しくねえな。

まあでも、去年あたりから少しずつ、
ミニマリズム思考を取り入れていて、
身の回りのものすべてを必要最小限・一軍ばかりを残す、
ってし始めてるので、
クローゼットもしかり。


寒いとついつい、
『あったかいもの買わなくちゃ!』ってあせって、
無闇・無計画にお店に行って
服を買う…っていうのやってたけど、
今年は

・仕事コーデ
・おうちコーデ
・おでかけコーデ

の3バージョンで、2~3種類で固定して、
それをくるくるローテーションしていこう、と思う。

「とにかく買わなきゃ!」じゃなくて、
「何を着よう?(どうコーデしよう?)」からスタートして、
それから、足りないものを「買わなきゃ」に、持っていきたい。


40代、もっさいおばさんにはなりたくないけれど、
おしゃればかり重視して寒くて辛い…の恰好もいやなので、
ほどほどに、私にとって快適な着地点を見つけたい。


読んでくださって、ありがとうございました。


もしよかったら、サポートをお願いします。 サポートいただいたお金は、noteの他のクリエーターさんのサポートに使わせていただきます!