見出し画像

【大人のひとり暮らし】40代、”すてきに見える服か”ではなく、”どういう服と歳を重ねたいか”で選びたい。

来てくださって、ありがとうございます。
牧ハナコです。


年々、どんな格好をすればいいのかわからない。
これ、友人たちも同じことを言ってるので、この年代あるあるなんだろうか。

去年まで着ていた、大好きなあのジーンズが…なんだか似合わない。
高いけどひとめぼれして買ったドット柄のワンピースが…どうにもしっくりこない。



去年買った服が、今年似合わない


気づいたけど、若いって、それだけでひとつのブランドじゃないだろうか。
20代、30代前半くらいまでは、何を着ても、どう着こなしても、それなりに、自分のイメージしたとおりに着ることができていた。
ファストファッションだろうが古着だろうが、(まあ勢いというか、気概もあるんだろうけど)鏡にうつる自分を見て、うんうん、いいな、と楽しくなれた、というか…。

あれ?と思い始めたのは、40代に入ってから。
ネットで見たときはすごくすてきだったのに、届いて着てみると、なんだか野暮ったいとか、服にばかり目が行って、自分の顔が映えて見えないとか、とにかく「何着ればいいのかわからない!」状態。


もう、捨てる服を買いたくない


シンプルで、自分にとってちょうどいい暮らしをしたい、と深く考えるようになったこの頃、衣類はかなり、捨てた。いくら高価な服でも、なんだか似合わない、しっくりこないと思うものを永遠に持っててもしかたないし。
でも、捨てる時かなりむなしい気持ちに。
『もう、捨てる服を買いたくないな』と、強く思った。


どんな服なら『捨てない』のか?


数は多くなくていい、高い安い関係なく、本当に良いと思っていて、長く愛せるものが少しあればいい
それを、シーズンごとにワンパターンの組み合わせで、繰り返し着たい
すぐ飽きて捨てる服や、流行りのかたちのものに短期間浮かれるファッションは、もう卒業したい。
そして、やっぱり服もインテリアの一部ではあるので、クローゼットの景観として、美しいと思えるものだと、なおいい。

そんな今、とても気になっているサイト。

エシカル、サステナブルであることが私の最大の目的ではなく、「長く愛せる、流行にとらわれないものをずっと着ることで、結果的に環境にやさしくなればいいなあ」と思っている。
(ただこのサイト、返品不可なので、ちょっと手が出しにくい…)


ここも気になる。

なんにせよ、一着買う前に、「これは本当に、ずっと着る…?来年、再来年の私の体にも、合う…?」と、じっくりと考えよう。


結論。40代、何を着るか?


軸足は”自分”。
「人から見てすてきに見える服」ではなくて、
「自分がどういう思いでいるか、を表す服」というか。
どうしてそれを選んだのか、どういう服といっしょに歳を重ねていきたいのか。それをあらわすような、装いをすること。

そこをすっきりとさせて選んでいけば、もう無闇に、SNSで流れてくるワンピースを買いにサイトへ飛んだり、しっくり来ない服を捨てたりすることは減る気がする。


読んでくださって、ありがとうございました。

もしよかったら、サポートをお願いします。 サポートいただいたお金は、noteの他のクリエーターさんのサポートに使わせていただきます!