見出し画像

2023年の振り返り

こんにちは、はなこまちです❀
寒くなると冬眠とばかりに眠りこけてしまうのですが、今年はなぜか活発です。
今年一年よいリズムで過ごせたからかな~。と思っております(´-`)✨

ということで、今年1年の振り返りをします。

初めての刺繍キット監修・オンライン講座

今年はお声がけいただき、刺繍キットの監修とオンライン講座を担当させていただいた事は私の中でもビックニュースでした。

①刺しゅうキット監修(1月)

フェリシモさんの手作りブランド「クチュリエ」にて【お部屋に飾りたくなる和モダンな刺しゅうの会】の図案考案・監修をさせていただきました。

2022年から準備を進め、2023年1月より公開。
梅、藤、牡丹など、日本を感じさせるお花をモチーフに全6種類の図案を描きました。


②オンライン講座の担当(8月)

おうち習い事アプリmiroomさんにて「刺繍でつくるオリジナルデザイントートバック講座」を担当させていただきました。

「はなこまちさんのつくりたい講座にしましょう。」と言ってくださったので、ずーっとつくりたかった「自分で自由にアレンジを楽しめる刺繍キット」をレッスンさせていただきました。

刺繍キットで刺繍を楽しんで、書籍から図案を写せるようになって自由に好きなものに刺繍できるようになって。
その次は…?もっと自由に刺繍を楽しむきっかけになったらなと思って制作した講座です。

全19種類のワンポイント図案を組み合わせて、オリジナル図案を作る事から楽しんでいただけます。

制作は大変でしたが、最近完成した方のお写真を拝見することができて改めて担当出来てよかった!と思えた講座です。

デザインフェスタへの出展。(11月)


私の中で大きかったイベントはデザインフェスタへの出展。

今までずっとオンラインでの活動でしたので、はじめてお客様に対面でキットや作品をお届けする機会となりました。

刺繍作品も販売することを決めて、フェルトやビーズ、パール、リボンと刺繍糸以外の素材も組み合わせながら、楽しく多くの作品を刺繍しました。

見本をじっくり見て、キットを選んでくださった方。
嬉しそうに刺繍作品をご購入くださった方。
SNSを見ていますとお声がけくださった方。

皆さん本当に素敵で優しくて。たくさんお話しできたことが嬉しくて。
お話させていただいているうちに、
「次はこんなものをつくりたいな」
「こんな内容の発信をしたいな」
とアイディアもぽんぽん湧いてきて。

来年1年活動するエネルギーをいただきました!
またイベント出展したい!という気持ちも強くなりましたので、またいつか出展できるように活動を積み重ねたいと思います。

はなこまちの刺繍キットは3種類。

今年お届けできた刺繍キットは3デザインでした。

「ミモザのピンクッション」
「お花の巾着」
「レモンの壁飾り」

キットの販売は全てminneにて▼

刺繍キットの制作種類としてはとても少なかったです。
が、今までの壁飾りから範囲を広げて、ピンクッションや巾着などより刺繍後もお楽しみいただけるキットを制作できました。

いつもと違う事をする。というのは悩み事も多かったですが、チャレンジすることで作品の幅がぐっと広がったように思います✨

新シリーズ「刺繍で塗り絵」

お好きな刺繍糸で刺繍する、まるで塗り絵のようにお楽しみいただけるシリーズ「刺繍で塗り絵」。
今年から企画をスタートしました。

「刺繍で塗り絵」シリーズオリジナル図案は3種類!

5 color palette flowers
夏、旅気分
水面に揺らぐ緑

どれも色合わせが楽しい図案となりました!
YouTubeライブにて解説もしているのですが、皆さんと交流をしながら刺繍を楽しみつつ過ごせたのもいい思い出です。

こちらのシリーズは来年ももっと強化したい。

全体を通して

全体を見ると、企業の方とのコラボやデザフェス出展などでたくさんの図案を描いて刺繍しました!

ですが、今まではなこまちの刺繍キットを楽しんでくださっていた方には物足りない1年だったのかな。とも思っています。

今年は自分の活動がぐんっと広がった1年で、私なりにかなり頑張ったのですが、既存のはなこまちの刺繍キットをさらに充実させたかった!という1点においては心残りがあります。

…ので、来年は今ある場をしっかり固めて充実させる事を意識して活動していきたいなと考えています。

イメージとしては、
2024年は、はなこまちの刺繍キットやYouTubeなど、今まで続けてきた活動の充実を。
2025年以降はイベントや個展など、もう一度アクティブな活動を。

細く長く活動を続けていきたいので、じっくり進めていきたいと思います。

(来年したい事についてはまた別記事で)

忙しかった!頑張った!楽しかった!

今年の私のテーマソングはSUPER BESVERさんの「突破口」
好きなアニメ「ハイキュー‼」のオープニングです。

挑まないと 味わえないや 過去一番に楽しいこと
足りないもっと足りないもっとねえ飢えてるんだろう?
正々堂々「今」と今向き合って 堪能するよ現実 酸いも甘いも全部
威風堂々正面突破がしたいな 面白そうだ歓べそうだよな
今をやめない味わい尽くして笑おう笑ってやろうぜ

正直、忙しくて大変だった日も、胃がキリキリした日もありました。
でもこの歌詞の「挑まないと味わえないや過去一番に楽しいこと」がずっと心にあって。

頑張ろう、やってみようと思えたのはきっと楽しい事に繋がると思っていたから。
つくってよかった、やってよかったと思えるように、一歩一歩やっていこう。と思って過ごしていました。

振り返ると本当に素敵なご縁をいただいて、それぞれ全力で向き合って。
私が心から「可愛い!!!」と思える刺繍を多様な形でお届けすることができました。

そしてデザインフェスタで直接皆さんにお会いして、作品やキットの感想をお聞きした時間は1年のご褒美のような時間でした。

自分のつくったものが、皆さんの楽しいに繋がる。をこれほど実感したことはありません。

感想やコメントをいただく度に励まされていたのですが、それを1日で一気に浴びて、帰ってから1人で泣きました。嬉しくて。

刺繍の活動を続けていてよかったな。また頑張ろう。
改めてそう感じました。

楽しい事を見据えてなら頑張れる。が、私の基本特性みたいですので、来年も楽しい、わくわくを常に考えながら進んでいけたらなと思います!

ちょっと早いですけれど、今年はなこまちに関わってくださった皆様、本当にありがとうございました!


よろしければサポートお願いします! 今後の刺繍図案考案などの活動に大切に使わせていただきます!