見出し画像

婚約した件

私ごとですが婚約をしました。
プロポーズがあったわけではなくて、8月くらいに1度話し合って、あと3ヶ月一緒にいてみて、これからも一緒にいられるね、一緒にいたいねって、2人とも思っていたら11月ごろに婚約しようって話をしていたのでこのタイミングで婚約しました。

今の気持ち

もう1年くらい前からずっと婚約したくて結婚したくてジタバタしていた私なので、それはそれは嬉しくて大興奮するものかと思っていたのですが意外にも落ち着いています。

理由はたぶん2つあって、
1つは、あの頃の「結婚したい!」って欲求支配から心が解放されていたから。

あの頃は酷かった。同期や大学時代の友人が妊娠したり、産休育休をとる同僚がいたり、妹が婚約結婚したり、私自身が30歳という節目の歳を迎えたり。今振り返ると、彼と結婚したい!以上に「結婚したい!」に全振りしてた。世間体というか、取り残されたくない感というか。たぶん焦っていたんだな…。あの時婚約とか結婚とかしなくてよかった。彼が泣き喚きながら結婚結婚騒いでいた私を全力拒否してくれたおかげだな。全然ブレずに今のあなたとは結婚できない。そんな気持ちで結婚するのは間違ってるって、諭してくれた。ありがとう。

2つ目は今やりたいことを結構全力でやってるから。文章を書くことが楽しくて、キャパがないからなかなかに毎日が忙しくて。婚約も結婚までのあれこれも全部日常の延長って考えられるようになったから。

もちろん特別なんだけど、彼がずっと言っていた「穏やかな毎日がずっと続くようならその先に結婚を考えよう」って言葉、今ならまぁまぁ理解できる。でも、あの時はどうしても無理だったなぁ…「いつまでにどうする」がないと不安で押しつぶされそうだった。安心する材料を相手から与えられることにしか見出せてなかったなぁ。

まぁ、そんなこんなで今だいぶ幸せです。

ばたばたやってること

とりあえず両家とも婚約のご報告と顔合わせの日程、入籍日の共有等々済ませてきました。

指輪は購入済みですが手元に来るのはもう少し先。婚約指輪と結婚指輪の同時購入です。届くの楽しみ。

職場はとりあえず直属の上司に報告。外回りの彼はまだできてないらしいので、私の上司にもマネジャーに言うのはまだ待っていてもらってます。社内恋愛だからその辺はちょっと慎重に。

今月は仕事も含めて、なんだかんだばったばた。
文字書く仕事も初めて頭がずっと忙しい。けど、こんなんだけどとっても楽しい。

こんな日の延長が続いていけばいいな。
今日の私が安定していて本当によかった。

あの頃のわたしへ

あの頃のわたしが一番嫌がる幸せ報告をしてしまった。マウントとっている風でこういう投稿本当に嫌だったな。私にできたからあなたにもできるよ。みたいな謙遜に見せかけた独りよがりの幸せ報告ほどムカつくものはなかった。

それでもこんな投稿をしちゃう人の気持ちもなんだかわかるよ。周りが見えないくらいお花畑な訳じゃなくて、まぁまぁ日常の延長にこういう日があるってことだったんだなって。

でも、まぁあなたにとっては惚気でしょう。マウントでしょう。恥ずかしいやつでしょう。そんなのわかっているよ。

でも大丈夫なんだよ。とりあえず好きなことをみつけて、声に出してそれが好きだと言って、行動にも移してみる。あなたの周りの人は、そんなあなたを応援してくれる人ばかり。なんだか色々がいい感じに動き出すから。

未来の私がそんな風に今の私に言ってくれるように、私は私で未来の私のために生きるよ。どんな選択をしてもそれを正解にしていくくらいの自信を自分自身に与えてあげたい。

勝手に盛り上がってしまいましたが、今の私からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?