見出し画像

私は、受験でMr.Childrenの「蘇生」に救われました。第3回(全3回)

「でも何度でも何度でも 僕は生まれ変わって行く
 そしていつか君と見た夢の続きを」

私は大学に合格したことがゴールで、ここが頂点だと思い込んでいました。
だから、生まれ変わるという発想はありませんでした。

また「いつか君と見た夢の続きを」と言う歌詞が無性に響きました。
それは、この大学を志望した初心に返ったとき
「この大学で勉強したい」と思ったから第一志望にしたんだと我に返ったのです。ゴールは今じゃない、先にあるんだと気づきました。
「君」=「この大学を志望したときの自分」
だから、当時の自分の夢を思い出して、なんか胸が苦しくなりました。

「そうだ 心に架けた虹がある」

あの頃、オープンキャンパスに行って、私は絶対この大学に行く、と目を
キラキラさせていた頃の自分を思い出しました。

「今度はこのさえない現実を 夢みたいに塗り替えればいいさ」

とはいえ、急に現状を変えられないのも事実。
もぬけの殻の現実は、そう簡単に変わらない、変えられない。
でも、この歌詞は常に心にとどめておきました。

今の現状に嘆くのではなく、どうやったら楽しくできるか。
このように考えられるようになりました。

Mr.Childrenの「蘇生」を何気なく聴いたのですが、すごく心に響いて、今の自分と向き合うことができたのです。
歌って、すごいなって、思います。

今でもこの曲には救われることがあります。
夢を見失いそうになったり、逆に現状に満足して毎日に飽き飽きしたら、初心を思い出すように、この曲を聴いています。

みなさんにもこのような救ってくれる、考えさせられる曲ってありますか?
私は他にも、タイミングに合わせて脳内再生される曲がたくさんあります。
そのお話も今度できたらなと思います!

そして「蘇生」はオススメなので、よかったら聴いてみて下さい。
読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?