見出し画像

自己紹介が苦手です。

どうも。青山白花です。

私は自己紹介が苦手です。
新学年になると待ち構えているのが「自己紹介」ですよね。
名前、趣味、好きな食べ物、とかを話しますかね?

私は、趣味が広く浅くなので、自己紹介で何を話せばいいのか迷って、すごく疲れます。
好きな食べ物も多くて、自己紹介に限らず嫌いな質問 No.1くらいです(笑)

コミュニケーション能力が高いわけでもなく、かといって自己開示が得意でもないので、自己紹介はどこまで話せばいいのか分からず戸惑います。
私の話をして何がおもしろいんだ、誰が興味を持つんだ、なんて悲観的に考えてしまうくらい自己紹介が嫌いです。。

「自己紹介」の場面は、新学期だけではありません。
就職活動が始まり、面接の一番始めに求められるのです。

正直、きついです。無理です。
大学名、学部、名前くらいで終わっていいんです、きっと。
でも、就活ってそれじゃ終わっちゃダメみたいな風潮があって、だから大学で頑張ったこととか、自己PRとかを30秒から1分にまとめて話します。
時間も気にするので、余計に気を遣って、最初の3分くらいで疲れるので、面接が終わった後には、面接の内容なんて基本的に覚えていませんね(笑)

とにかく自己紹介は苦手です。
人見知りもあるので、仕方がないともいえます。
たしかに短所ではあります。あまり私のことを知ってもらえない。
でもよく言われるのは「こんな人だって思ってなかった!」
きっと良い意味ですよ!!「話してみるとおもしろいね」と言われたときは嬉しかったです。
はじめから打ち解けられなくても、徐々に仲良くなっていければいい。
私はなんでもゆっくりさんなので、それでいいと思ってます。

だから、自己紹介苦手だけど、そんな自分を今は受け入れています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?