9/16 水曜 メンタル久しぶりにきてる気がする

やっぱり不安なんだろうな。
すごくイライラしてるのが自分でもわかる。
不安なこと心配なことが起こると
攻撃的になってしまうのは昔からで
今まさにそれ。

誘発分娩になって万が一のことがあったら
とか
誘発分娩の痛みに耐えられるのかな
とか
産まれるのが遅れたら保育園の申し込みとかの準備もずれこんでしまうな
とか
戸籍関係もそもそもやっぱりわからないし
出生届の父親欄もどうすればどうなるのか
あの人に迷惑をかけてしまうのって
やっぱりやめたほうがいいのかな、
でもそしたらこの子は無戸籍になってしまうのかな、あの人めんどくさがりだから
家裁とかちゃんといってくれるのかな
とか
今日も運動しなきゃって言いながら
家から一歩も出なかったな
とか

ちょっとまた不安でつぶれそう。

産まれてしまったら考えてる時間なんてなくて
それはそれで気がついたらやらなければいけない手続きとかの期限とか過ぎてしまったらどうしよう
とか
そのために今のうちに準備しとかないといけないんだけど、何をどう手をつけたらいいかわからないし、役所に電話するにしてもなにをどう聞けばいいのかもわからないし。

学校で教えてもらってないことが多すぎて
こんなに社会の制度が理解できないなんて
私の頭の悪さにまた落ち込んで。
だけど帰宅した実母に聞けなくて。
聞いても多分理解できない上に
喧嘩になるのも目に見えてるから
それなら理解できなくても他人の役所の人の方がいいんだろうなとか。

で、
でもなにをどう聞いたら
そもそも私が聞きたいことってなんなのかもわかってないし。

パニックなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?