9/13 日曜 今日から予定無し

今日からは予定日まで病院以外予定無し。
予定日後1週間も予定無し。
まぁ、コロナ自粛と妊娠自粛重なってから
基本なんの予定もないんだけど。

散歩するくらい。
今日は引越ししてから放置してた、
本棚に本を詰める作業をやっとした。
今日から水曜のお昼まで実母は
定期介護帰省でいないので
気持ちのリセット日が続く。
これがあるからやっていけるんだろうな。

全然お子は出てくる気配なんてないけど
この三日間で何かあれば弟を頼ろう。
基本的に無害で存在感のない二次元の世界の住人だけど、頼んだことは基本何でもしてくれる。優しい。

今日、思い出したかのように子父から
様子伺いのLINEがきた。
お酒を飲んでいるかどうかで
機嫌をすぐ損ねるのか
絡まれるのか
様子を伺いながら
できるだけ刺激しないように返事をした。
またいつお金を渡さないと言い出すかもわからないので、基本的には

ありがとうね!

というスタンスで。
機嫌よくLINEを終えられたので安心した。
わたしが連絡を取りたいのは
あなたではないんですけどね。

子父と暮らした1ヶ月、
夜中の足音が、冷蔵庫をあけて酒を取る音、
ストロングゼロを開ける音が、
不安でストレスで眠れなかった。
今は実母は早朝からやかましいけど、
なのに家の中に1人じゃない、
と思うだけで安心する。

本当に引っ越して良かった。

そういえば保活就活の話を実母としていて
小規模保育園かなぁという流れになった時に
まぁ2年後もまだここに暮らし続けているのかわからないしね、と言われた。
ネガティブなメンタルだったら
出て行けってことか。。。となっていたけど
その時はなぜかポジティブで

そっか!2年後またあの人と暮らすことになるかもしれないもんね!!

という脳内変換が起こった。
無理だろ、と自分でつっこんだけど。
そうなってほしいなぁ。
家族じゃなくても
経済的に合理的だから、という理由での
ルームシェアでもいい。
とにかく一緒にいたいし、それが一番自然。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?