見出し画像

オタクのたのしみ図鑑③

なんだかたのしいオタク道

オタクのたのしみ図鑑③!
今回は『な〜ほ』の楽しみを綴っていこうと思います。さあどんどんいってみよー!!

『な』謎解き

誰かや、何かのコンテンツを追っているとなんとな〜くその時に漂っている風の匂いを感じて、『今は舞台を終えて雲隠れ期だから少しはゆっくりできているかもしれぬ』『もうすぐカレンダー撮影の時期かしら?!』『次回作のポスター撮りとかもしているのかな〜』と、名探偵ならぬ迷探偵オタクが随時各地で爆誕していると思います。

『に』ニックネーム

SNSに載せる時などはご本人の苗字で書いたりすることも多いけれど(私の場合は明日海りおさんがすきなので『明日海さん』と書く)実際家や心の中では『はぁ〜みりたんしゅき〜♡』なんてニックネームで呼び愛でてしまうのもオタクのたのしみの1つです。

『ぬ』ぬい

各界隈で登場しているこの『ぬいぐるみ』文化。
自分のすきな対象が、ふわふわでかわいくてあたたかい『ぬい』になってくれた、ならなんとしあわせなことでしょう。
そのぬいに公演の衣装などを模して作ったお洋服を着せ替えしてたのしんでいる方もお見かけしたりして、すごく素晴らしいなと思います!
老若男女問わず『ぬい』はオタク最高の癒しアイテムですね。

『ね』ネットサーフィン

ネットの海には様々な情報が溢れています。
ただなんとなくサーフィンするもよし、自分のすきな界隈について辿り着きたい目的地を決めてサーフィンするもよし。大切なのは自分の心地よい情報を心地よいペースでサーフィンしながら摂取していくことだと思います。
時に宝物のような出逢いが待っているのがネットの海!はぶあないすサーフィン!!

『の』ノベルティ

オタクはこの『ノベルティ』という文化に弱いです。『おまけ』とか『来場者限定』『今だけ』などなど魅惑の言葉と品を追いかけてしまう生き物、それがオタクです。
ノベルティをゲットするまでのダンジョンもまた楽しいんだよね。

『は』発売日

発売日これは別名、各界隈のオタクが人生を歩むにあたり、目の前にぶら下げて全力で走りきる目標『にんじん』になる最高の日だと思います。

『この日は楽しみにしている漫画の最新刊が発売だから!』『この日はチケット発売日だからふんどし締め直して挑まねば!!』などなど、すきなものの発売日はオタクの生きるハリになります。

『ひ』贔屓

ご贔屓にしている相手がいることの、なんとしあわせなことでしょう。
自分の人生以外に関心をもち、ご贔屓に何か嬉しいことが起きた時は自分のことのように嬉しくなる。応援している側のつもりでも、実は自分の人生を彩る『素敵』を提供してもらっている相手。

『応援したい。このひとは素敵だ!』

と心から想える相手との出逢いができたあなたの人生は、最高にハッピーでラッキーだと思います。

『ふ』フィーバー‼︎

猛烈に心ときめく瞬間に出逢った時、ひとは日常では感じることのできないフィーバー体験をします。
『なんだこれ!!最高すぎて最高!!』『この素晴らしさを誰かに伝えたい!!!』と熱い想いで心に火がついて燃え上がるあの感覚。
自分のフィーバーはもちろん、誰かのフィーバーが巻き起こす、燃えあがるり萌えあがるひとときは何物にも代え難いオタク活動最高の産物と呼べます。

『へ』変身

『もうすぐ観劇だから髪の毛切っておこう!』
『コンサート行く日はこのちょっと綺麗なお洋服着ていっちゃおう♡』などなど、日常を少しアップデートしてみたりちょっとオシャレしてみたりする『変身』のきっかけをもらえるのもオタクのたのしみの1つですね。

『ほ』本気になる

私の場合、何か猛烈に良いものを浴びた時猛烈に絵や言葉など何かで自分の感じた感情や素晴らしいと思った瞬間をどうにか形にしたいという気持ちが生まれます。
そのスイッチが入った瞬間、もしかしたら仕事よりも熱心に(笑)本気になって描いたり書いたりします。
それは誰に頼まれたわけでもなく
『ときめきがオレを突き動かしている状態』
であり、自分純度の高い主体的な行為なのであります。こういう『オタクのやりたい由来成分配合』の活動は、なんともたのしいオタクならではの活動と言えます。

やっぱりたのしいオタク道

こうして整理してみると、ひとはいつも

『何かに夢中で在りたい』

と探し求めている生き物なのかもしれないと感じます。夢中な時、ひとはしあわせを感じ楽しくなる。これからも自分らしく『オタク道』をたのしく歩いて行きたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?