ドイツ語学習記録①

入学まで語学のレベルを上げるにはなるべく多くの時間ドイツ語の学習に充てる必要あり。とりあえずプライベートレッスンの体験も申し込んでみたが、自分でできる学習法を探索中。そのためのメモ。これがおすすめ!っていうより、記録としてまとめてるので結果的に微妙なものはコメントか、編集で修正していく予定。

  1. 【単語】すきま時間にDropsで単語を遊び感覚でいれていく。ひとまずプレミアム会員になる。途中でやめるかもだけど。単語帳作る時間を考えるといいかもと今のところ思ってる。

  2. 【リスニング】tagesschau を聞いてみる。スクリプト(字幕)を見ながら一日1本は頭に入れられるといいかも。単語を都度調べつつ。

    https://www.tagesschau.de/

  3. 【ライティング、単語、文法】Readleもインストール。文章を読みつつ、文法や単語もチェックできるのがいい。これも一日数本取り組みたい。
    https://apps.apple.com/jp/app/readle-%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E8%AA%9E%E3%81%AE%E8%AA%AD%E8%A7%A3-%E8%81%B4%E8%A7%A3-%E5%8D%98%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%81%93%E3%82%8C%E4%B8%80%E3%81%A4/id1483552317

  4. 【参考書】いまのところ下記本を購入。Amazonの中古や、ブックオフで調べて購入。試験対策本だけは新品のを購入。

辞書
アプリやサイトで十分調べられるけど、個人的に辞書は好きだし、結局調べるときに早い気がするから購入

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4767440173/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc


文法
初級から上級まで辞書的に使えそうで、かつおすすめしてる人も多い感じがしたので購入。

テスト対策本(まだ使ってないけど)
A2のを買ってみた。