初めての保活記録

初めての保活、無事第一希望の園に内定をいただけたので、結局保活とは何をすればいいのかというのを記録しておきたいと思います。どなたかの参考になれば幸いです。

1、行きたい園を決める
まずは市役所の保育関係の部署に行って、家からどの園に行けそうか相談してみましょう。パンフなどもらって、自分で検討してももちろんok!!ただ市役所の人に保活が大変かどうかなどの話を聞くと参考になることもあります。私は直接行って色々話を聞きました。

2、行きたい園の見学に行く
行きたい園をピックアップしたら、保育園に電話して見学できるか聞きましょう。なんとなくですが、電話するのは15時頃がいいのかな?という感じでした。(あくまで私の場合)たまたまかもしれません。そして見学に行きましょう。

3、行きたい園の希望順位を決める
見学して、どの園に行きたいか順位を決めます。
提出書類にはできるだけ多くの希望園を書いた方が、当たり前ですが内定しやすいです。熱意も伝わるような気がします。とりあえずたくさん書いておくのが個人的にはおすすめです。

4、自分とパートナーの勤務状況から点数を出してみる
めんどくさいけどやってみましょう。市役所に直接相談に行って計算してくれるならそれが1番いいかも。

5、市役所に行きたい園の昨年のボーダー点数を聞く
教えてくれるかどうかは自治体によると思いますが、できれば聞いてみましょう。

6、ボーダー点数に満たない場合は、点数が上がる方法がないか市役所に相談する
これ重要です。会社に相談して勤務時間を調整してもらうなど努力の余地がありそうなら、会社に相談してみましょう。一次で落ちてしまっても、市役所に自分が何点だったか確認して、点数が上がる方法がないか相談してみましょう。

こんな感じで、私は保活を進めました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?