見出し画像

第1話 生まれる時

前の記事です。
https://note.com/hanako0121/n/ne51a34df741c


私が生まれる時の話をしようと思う。

私が生まれた1976年1月21日は、大雪だったらしい。
普通の赤ちゃんは頭から出てきますよね?
でも私は、腕を出してしまったらしく、緊急帝王切開になりました。

大雪の日に大変なことになりました。

母の体に傷を作ってしまったことは、今も申し訳ない気持ちがありますが、母は「そんなこといい!いい!」と言ってくれたなー(´・ω・`)
大きくなってから、謝ったんだよねー

そう、大雪の日に帝王切開で生まれて、仮死状態。保育器の中にしばらく居たそうです。
保育器の中の私は、手をぐーにしている力さえ無くて、ぱーだったと亡き父は言ってたな。
それで、色々心配して「華子」という名前をくれたんだ。

私には兄と妹がいますが、私は1番大きく生まれたのに、こんなことになった人生のスタートでした。

なんてこった!
生まれてくるだけで大変だったねー
私も母も周りの家族も。

だが、大雪の日に死なずに生き残れたのは、幸運だよなー。
助けてくれた皆さん、ありがとうございます。
と、今の私は思うのです。

だって、明石家さんまさんが言ってるじゃない?
「生きてるだけで丸もうけ!」てね!

次の記事です▼
https://note.com/hanako0121/n/n6b480ce3dd71

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?