見出し画像

乗り物が苦手 ショッピングが嫌い 原因は化学物質過敏かも

◆マスクでニオイがよく分かる

コロナにより、マスクをする機会が増えました。
マスクをするとニオイに敏感になります

他人のタバコのニオイ、排気ガスのニオイ、香水のニオイなど、
ニオイがマスクの中にこもるからでしょう。

先日、マスクを車のダッシュボードに置き、
半日後そのマスクをつけて驚きました。
「プラスチック臭」がするのです。
ポリウレタンイソシアネートのニオイでしょうか。
「うげっ」となってしまいました。

◆バスは5分で「うげっ」

私の化学物質過敏の経験は、小学生までさかのぼります。

私は、大の乗り物嫌いでした。
自動車、バス、電車に乗ると、短時間で気持ちが悪くなるのです。
旅行が嫌いで、旅行を楽しいと思ったことはありません。
修学旅行は拷問でした。

特にバスが苦手で、5分で気持ち悪くなります

長年、乗り物酔いと思っていましたが、化学物質過敏症の勉強をして分かったことは、乗り物酔いだけの問題ではないことでした。

乗り物の内装に、様々な化学物質が使用されています
それらによる過敏症ではないかと思います。

バスの場合、止まっているバスに乗っても気持ち悪くなります。
いや、バスのことを考えただけでも、脳の奥がどんよりしてきます。

◆化学実験で頭痛

私は根っからの理系で、化学や物理が好きでしたが、
唯一苦手だったのが化学の実験です。
実験は楽しいのですが、実験室にいると必ず頭が痛くなるのです。
最初は気のせいかと思いましたが、100%の再現率で、それは繰り返されました。

今から思えば、実験室に漂う、化学物質の影響だったのでしょう。
大好きな化学でしたが、将来の進路としては断念せざるを得ませんでした。

◆ウレタンマットレス

ベッドのマットレスを新調しようと買ったはいいですが、
化学物質臭のため、とても寝ることはできませんでした

店に展示しているときは臭わず、大丈夫と判断したのですが、
店全体が化学物質臭に包まれていたため、気づかなかったのでしょう。

百均ショップも、中古の服などが売っているリユースショップも長くはおれません。
ウルトラマンが3分しか地球におれないように、
数分すると「ジュワッ」と店から脱出します。

◆原因は化学物質過敏

理科が嫌い、旅行が嫌い、人混みが嫌い、ショッピングが嫌い、仕事(工場勤務)に行きたくない。
そんな人は、「人付き合いが悪い」「内向的」「引きこもり」などのレッテルが貼られるかもしれません。

そんな人の中に、化学物質過敏の人がいるかもしれません。
いや、いるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?