見出し画像

笑うと人生うまくいく

◆笑うと楽しくなる

「幸せなら手をたたこう」
坂本九さんのヒット曲です。

幸せだから、手をたたきたくなる。
幸せだから、笑顔になれる。

当然のことと思いますが、その逆を考えた人がありました。

「表情フィードバック仮説」
100年以上も前に、ジェームズとランゲによって唱えられた説です。

「楽しいから笑う」だけでなく、「笑うことがフィードバックされて楽しいという感情を引き起こす」という考えです。

これは、1962年、トムキンスにより「表情筋が脳の中枢に反映され、
笑うと楽しくなる」
と証明されました。

◆笑顔で免疫力アップ

笑顔にはさまざまな効果が報告されています。

菅原徹博士は、「笑顔で免疫力がアップする」と述べています。

笑顔のときと真顔のときで、副交感神経の活動の違いを調べた研究によると、笑顔の時に副交感神経が働き、リラックスできるとが分かりました。

◆笑顔で写真に写ると、将来うまくいく

「卒アル写真で将来はわかる-予知の心理学-」(心理学者マシュー・ハーテンステイン著)には、卒業写真に笑顔で写っている人は、人生うまくいっていると書かれています。

以下は、その例です。

笑顔で卒業アルバムに写っていた人は離婚率が低く、
さほど笑っていなかった人の離婚率は5倍も高かった。

笑顔で写っている野球選手は長生きしていた。

フェイスブックの写真で笑っている人は、しかめ面の人に比べて、
人生に対する満足度が高く、人との豊かなつながりがあった。

◆無理やりでも笑おう

「笑え」と言われても、とても笑えないときがあります。
そんなとき、どうすればいいのでしょうか。

テープを顔にはって、無理やり「笑顔」を作ったらどうなるか
検証した研究があります。

バンドエイドを両頬に貼って輪ゴム持ち上げる場合(下図の左)と、
引き下げる場合(下図の右)を比較しました。

(参考文献より引用)

すると、頬を引き上げて「笑顔」を作った方が、
より楽しい感情になる
ことが分かりました。

つらくて、笑顔をする気にもなれない。
そんなときこそ、手で顔を引っ張ってでも「笑顔」をしましょう。

参考文献
1)守 秀子:「「笑う門には福来る」表情フィードバック仮説とその実験的検証 」,文化学園長野専門学校 研究紀要 第 5 号: 61-66, 2013
2)菅原徹:「笑顔という化粧の美と健康効果について」,感性工学 14(1): 19-22, 2016

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?