見出し画像

ゲームと推しのはなし。家庭用ゲーム機編

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

花詞です。

ここ数日記事を投稿して自分がめっちゃ楽しそうなタグを拝見したので、今までやった(今もやっている)ゲーム6つと推しを語って行こうと思います。

・ポケットモンスターダイヤモンド・パール

(ニンテンドーDS Lite)

これは、小学生の時本当に大好きで、ストーリーが終わり、四天王を倒して飽きてきたなぁと思いながらもやるほど好きなゲームです。

私はダイヤモンドを持っていたのですが、特にドンカラスが好きで、ヤミカラスからドンカラスに進化した時、ダンディーという名前をつけてどこにでも連れ回していました。

11月19日にNintendo Switchでリメイクが出ることも発表されましたね。

画像1

リメイクのされ方に賛否両論あり、まぁ一言で言うと炎上してたらしいですけど、私はリメイクしてくれるだけで嬉しい。なぞのばしょとかは行けないのかもしれないけど…。当時つけたあだ名をつけながら楽しみたいと思います。


・テイルズオブシリーズ

(PSP他)

私と言ったらこれ、の代表。テイルズオブシリーズです。もう一言、好きです。中学生の頃、3つ上の先輩がやっているのを見せてもらってハマり、自分もやりたいとPSPを買いました。(数年後、大学の友達に貸したら返ってこなくなるのですが…w)

初めてプレイしたのはテイルズオブマイソロジー2。ちょうどマイソロジー3まで出ていて、3を見てハマったので、それをやりたかったのですが、他に貸してる人がいるからと順番を待つ間、2から入りました。

テイルズを何も知らない私でも、とても楽しいストーリーとダンジョン攻略。何より、2、3はキャラ数も多く、たくさん好きなキャラができて、大元のテイルズオブシリーズを始めるきっかけには最適でした。

私のRPGのプレイスタイルは地道にレベリングをして、ボスにはボスのレベルより5以上高くなければ臨まないという意地のようなものがあります。なので、キャラの多いマイソロジー系はレベリングが大変でしたが、ポケモンとどう森ぐらいしかやってこなかった私にはかなり新鮮で楽しかったです。当時の推しはクレス・アルベイン。砂漠でイリアとダジャレを言って暑さを紛らわす…みたいなスキットがとても好きでした。現在はジェイド大佐とスレイ、ミクリオが好きです。

新しいテイルズオブシリーズの発売が決定し、ビジュアルも公開されましたね。

9月9日発売のテイルズオブアライズ。私はPS4も、もちろんPS5も持っていないので、プレイできるかわかりませんが、皆さんのお話を見たり聞いたりして楽しみたいと思います。

画像2


・NORN9ノルン+ノネットシリーズ

(PSP他)

私が熱烈にハマった乙女ゲームです。

あらすじとしては、「小学生の鈴原空汰(すずはらそらた)は、国会議事堂の見学の最中に大正時代にタイムスリップしてしまう。空汰は、空を旅する巨大船「ノルン」の行き先が「世界」と呼ばれるものだと知り、自分のいた時代へ戻る方法を知る鍵が「世界」にあるのではないかと「ノルン」に乗船することを決める。その船の中で出会ったのは、特殊能力を持つ11人の少年少女達。そんなある日、船は襲撃を受け、内側から爆破される。船を狙う外部犯と乗船者の中に内通者がいることが明るみとなり、少年少女達は正体不明の内通者を見つけるため、二人一組でペアを組んでお互いを見張ることになった――。(Wikipediaより)」と、なんだか乙女ゲームってなんだっけ?と思ってしまうような物語です。

このゲームは、乙女ゲームでは珍しく…というか、私もそんなに乙女ゲームをやりこんでいた訳では無いのてすが、私がやった中では珍しく、主人公(女の子)が3人もいて、さらにはキャラクターボイスまでついている、私にはとても衝撃的でした。

女の子それぞれに攻略する男の子が3人いて、うち1人は初め、ロックされています。他の2人どちらかをエンディングまで見ると、3人目が開放されるという仕様なので、少し悩んでしまいますよね。私は、このゲームを乙女ゲームの紹介雑誌(確かガールズスタイルだったと思いますが、記憶が定かでは無いです。)で知ったので、キャラのビジュアルだけ知っていて、女の子は不知火七海(しらぬいななみ)CV:瀬戸麻沙美さん、男の子は宿吏暁人(しゅくりあきと)CV:杉山紀彰さんが好きでした。いざ、ゲームを始めてみると、七海の所に暁人がいる…神か?と興奮したのを覚えています。女の子の名前をデフォルトのままにすると名前まで声がつくので、小説をとても綺麗な絵とともに読んでいるようで夢中でプレイしていました。3シリーズ分をまだ全てはプレイ出来ていないのですが、乙女ゲームらしくない素敵な乙女ゲームで、出来ればずっとコンテンツが続いてくれと願っています。

画像3


長々と語りました。冒頭で6つと書きましたが、ちょっと長くなりすぎたので、残り3つはまた明日。

おすすめのゲームや、この3つのゲームのお話など、コメントいただけると大喜びします😊


花詞

#自己紹介をゲームで語る

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!活動していくにあたっての励みのひとつになります。