見出し画像

林檎ねえさん

私が働いているスーパーには、たくさんの常連さんがいらっしゃいます。
林檎ねえさんも、その1人です。

林檎ねえさんは、だいたい開店してすぐに来店されます。

林檎を買われることが多いのと、年齢は、たぶん私より一回り上くらいかな、と思うので、林檎ねえさんと心の中で呼んでいます。

朝一のレジは、1台しかあけてないため、開店直後に人がたくさん来ると、サービスカウンターからレジ応援に入ります。私は、サービスカウンター勤務なので、2人目のレジさんが10時30分に出勤してくるまで、ちょこちょこ応援に入ります。

その時に、林檎ねえさんは、私のレジを通ることが多く、勝手に親しみを感じています。
宅急便もたまに利用されるのですが、送り先が秋田で、私の母が秋田出身ということもあり、さらに親しみを感じてしまうのです。

さて、林檎ねえさんの朝一のお買い物ですが、たいていフルーツとおにぎり、あと2品くらいでしょうか。
フルーツは、りんごの確率が高く、買われるものは、全体的にヘルシーな感じです。
なんとなく、ご家族の影は、感じません。他のスーパーでお買い物されてるのかもしれませんが、私の勤めているスーパーは、どちらかというと値段が高めなので、わざわざりんごをここで買うかな?といろいろ想像しています。

スーパーで働いて、すごく感じるのは、買う物と買う人は、リンクしているということです。

りんごを毎日食べていると思われる林檎ねえさんのお肌は、白くてきれいなのです。体型もほっそりしています。性格も穏やかで優しそう。

わたしは、林檎ねえさんがレジを通る度、食べるものに気をつけようと決意するのです。
仕事あがる頃には、腹ペコで、カップ麺とか買っちゃうんですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?