見出し画像

【体験レポ2週目】いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。

ジュリア・キャメロン著『いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。』体験レポート、2週目です!よろしければ一緒に取り組んで頂けたら嬉しいです!

書籍はコチラ!

第2週が終了しましたので、今日はそのふりかえりと、第3週のポイントについてお伝えしますね!

第2週チェック・イン(ふりかえり)

まずモーニング・ページは7日(毎日)書けました!私にとってモーニング・ページはとてもいいルーティンになっていて、書かないとちょっと気持ち悪くて1日が始まらないような感じになっています(笑)そこはいい感じでルーティン化できていると思います。

第2週のアーティスト・デート

アーティスト・デートに関しては思いついたことがありまして…その週に振り返る年代に好きだった食べ物を、毎週食べていくのはどうかなと思ったんです(笑)波奈の第2週は4歳〜7歳だったんですが、その頃ミートソーススパゲティが大好きだったので、ファミレスで注文して食べてみました(^^)

画像1

食べてみたらやっぱり色々思い出して、よかったですよ!一番思ったのは、なんでそんなにミートソースが好きだったのかな?と。食が細くていつも残しているような子どもだったんですが、給食でミートソースの日だけはいつもおかわりしてましたからね。

それで思ったのはやっぱり、第一印象が良かったんだなと。初めて食べた時に美味しかった記憶が強くて「これは美味しいものだ!」ってインプットされちゃったんだろうなと…私は昔から思い込みが強かったんだなと思いました(笑)

そう考えると、第一印象って大事だなと…。あと今嫌いなものも、もしかしてこれから良い印象を受けることがあったら好きになるかもしれないし、好き嫌いって意外とどうとでもなるんじゃないかな?って思って、とても自由な気分になりました。ファミレスでミートソースを食べながら(笑)

昔好きだったものを食べるアーティスト・デート、よろしければお試しくださいー!

第2週のソロ・ウォーキング

私は今実家暮らしで、地元なので子どもの頃の行動範囲がそのまま残っているんです。なので昔の習い事先を結んでソロ・ウォーキングしてみたらどうかなと思って行ってきました。

まずお習字を習っていたお寺があって、次に近所でピアノを教えてくれていたお宅があったのでその前を通り、そして少し足を伸ばしてバレエのスタジオ(小さい頃バレエもやらされてました)にも行ってみました。もう少し行くとスイミングのプールもあったんですが、そこまでは行かなかったです。

自分が今やっていることの意義を再確認

歩いてみて思ったのは、本当に徒歩圏内で全て賄われていて(笑)なんだ、ウチの親は近所にあったから色々やらせてただけか〜という気づきもあったのですが…。もう1つ思ったのは、当時、ご近所にそんな風に教えてくれるところが色々、豊かにあったんだなあと。

画像3

私は今自分のアトリエで、ご近所のお子さんに絵を教えたりすることがたまにあるのですが…小さい頃、地域で色々教えてくれる大人がいて育まれて来た、今度はそれを自分がやる番になっているんだなあって。今、自分がしていることの意義を再確認するような感じがあって、よかったです。

そんな訳でご近所ウォーキングもおススメです!
先週のチェック・インはこんな感じです〜。皆さまもゼヒ、ふりかえりしてみてくださいね(^^)

第3週のポイント

第3週は『もう一度「つながり」に火をつける』というテーマになっています。実はジュリアさんの他の本でもこの「人との繋がり」というのはとても大切にされているんですね。やっぱり、より良い人生を歩んでいきたいとか、楽しく生きていきたいとか、創造性を開花させようとした時に、それは人との繋がりの中で実現されるものだと思うんです。なのでこの本でも、このテーマが早い段階で出てくるんだなと思いました。

人と繋がり直すことの大切さ

この本は退職して今までのお仕事上の人間関係がなくなって、お家にこもって孤独になっちゃってるような、リタイア後の方に向けて主に書かれてはいるのですが、この項目はそれだけにとどまらないと思います。例えば今は、若くしてお仕事を失って、それまでの人間関係がなくなる方とかいっぱいいらっしゃいますよね。あとは妊娠・出産・子育てで社会との繋がりを失ったけど、もう一度働きたい、世の中と繋がりたいと思っている女性の方とか…そういう方にも役立つようなことが書かれている章だなと思いました。

今までサポートしてくれた人物5人のリスト

そんな中で一番、役立つのではと思った課題はこれです。105ページ。

[今週の課題:数の力を知る]
ペンを手に取り、人生の色々な時期に、あなたをサポートしてくれた人物を5人列挙しよう。数は力だ。5人も挙げれば勇気が湧く。
次に、5人の中から1人選択し、連絡を取ってみよう。<後略>

これ、とてもいい課題だなあと思いました。

SNSで探すのもおススメ!

ここで私のおススメは、SNSで昔の知り合いを検索してみることです!今は電話番号や住所を知らなくても、SNSでちょっと昔の学校関係とか検索してみると、知り合いにヒットして、そこから芋づる式に昔の友達とか先輩後輩とか見つかったりしますので…。そこから楽しい友達づきあいがまた始まった、なんてことが波奈はありましたので…よろしければおススメです(^^)

また長くなってしまいました(^^;)
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
何かご参考になれば幸いです!


同じ内容をYouTubeでもUPしています。
よろしければチャンネル登録してください*

ジュリアさんの基本のワーク「モーニング・ページ」を皆んなでいっしょに書くオンライン朝活など、色んなイベントを開催しています!

波奈のイベント一覧はコチラ!
https://www.reservestock.jp/7509
ぜひワークをいっしょにやりましょう〜*

メルマガやLINEでもイベントのお知らせなどお届けしております(^^)

アムリタ通信~花ひらく ひとしずく~
http://www.reservestock.jp/subscribe/38943

波奈のLINE
https://line.me/R/ti/p/%40bfi5993j
@bfi5993j でも検索できます!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?