見出し画像

【体験レポ10週目】いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。

ジュリア・キャメロン著『いくつになっても、「ずっとやりたかったこと」をやりなさい。』12週間のワーク体験レポート、10週目です!よろしければ一緒に取り組んで頂けたら嬉しいです!

書籍はコチラ!

もう死にそう…死ぬかも(;;)
って感じの先週でした…生き延びてよかった〜(;≧▽≦;)
それでは先週の振り返りいきますー!

夢が叶うのは大変

先々週あたりから、なんだかドドっと、面白いお話やら、やりたかったことやら、夢が叶うような出来事が色々あってですね…。それはいいのですが、やっぱりそういう時ってすごくエネルギーがいるんですね。パワフルな出来事がいっぱいあったので…。それで、気づけばすごいヘロヘロになっていたりしました(苦笑)。

第10週チェック・イン(ふりかえり)

そんな先週の振り返りですが…まず、モーニング・ページはそんな中でも7日間書けました。私は忙しい時こそ、モーニング・ページはかかさないようにしているんです。

忙しい時こそ!モーニング・ページ

なんでかって言ったら、やっぱりモーニング・ページを書くことで心が落ち着いたりとか、「あれやんなきゃ、これやんなきゃ…!」ってグチャグチャしている頭の中が整理されたりして、自分が整う感覚があるからなんです。本当にすごく助けになっています!

ソロ・ウォーキングができませんでした(汗)

ただですね、先週はついにソロ・ウォーキングができなくて(汗)気づけば1週間が過ぎていて、「やべ!ソロ・ウォーキングやってない!」って感じでした…。やばくないですか?週に2回、20分だけのソロ・ウォーキングを忘れて1週間が過ぎるって…。まあそのくらい忙しかったということなんですが(;;)

人生初のレコーディングに行ってきた!

何してたかというと…実は先週、人生初のレコーディングに行ってきました!全然、自分の曲とかじゃないんですけど(笑)実はいつも私のYouTubeでもBGMとしてかけている、お友達のシンガーソングライターこっきゅんの名曲「ソーラープレクサス 」を音源化するということで、その録音にコーラスとして参加させてもらったんです!

画像1

行ってみたらすごい本格的なスタジオで、ちゃんとブースに入って「はい、次のテイクお願いしまーす」とかゆって何回か歌ったうちの一番いいやつを録る、なんていうことをしてきました!

人を応援してたら自分の夢も叶った

こっきゅんのこともずっと応援してきたんですが…実はメモワールとかでも色々、思い出したりしましたが、私の小さい頃の夢の1つは歌手になることだったんですね。こっきゅんの夢を応援していたら、自分の夢もちっちゃく叶っちゃったな!なんて思って…とても嬉しいできごとでした(^^)

もう少ししたら完成して、ちゃんとお知らせできるみたいです。Apple Musicなどの主要サブスクで聴けるようになる(!)ということなんで…皆さまぜひガンガン、ダウンロードして応援してくださいねー!本当にいい曲なので、これで紅白行こうと思っているのでゼヒ!!(笑)

英語でアーティスト・ウェイ!講師に赤坂真理さん!

あとはですね…私はジュリアさんの本を原語で理解したいなあと思って、アーティスト仲間と英語を勉強する「英語でアーティスト・ウェイ!」という講座を毎月やってるんですが…先月はなんと、作家の赤坂真理さんが「英語の先生やってみたい」ということで特別講師として出てくれまして…!!

昔から赤坂真理さんの大ファンなので…!それだけでけっこう信じられない、ありがたい出来事なのですが、その真理さんの言葉に対する熱い講義を受けたら、なんかまた英語へのブロックが一段階、取れてしまって。

ジュリア招致の依頼メール(下書き)が書けた!

実は私の夢は、この本の作者のジュリア・キャメロンを日本に呼ぶことなんです。今はコロナで難しいですが、逆にzoomで通訳を入れて日本人向けのワークショップをやってもらえないかなと思って…ずーっと構想を練ってきたんですが、なかなか動き出せなかったんですね。

それが真理さんの授業を受けたら、なんかスラスラ〜っとジュリアへの依頼メールの下書きが書けてしまって…!下書きだけね!まだ送ってないですよ!でもこの12週間が終わるまでには、送れたらいいなあなんて思っています。きゃーこんな宣言しちゃって大丈夫か私…!!!

こんな感じで、皆んなのお陰で少しずつ夢に向かって歩めている感じです…ありがたいんですが、でも体調はヨレヨレだったので(;;)気をつけて自己ケアをしていきたいと思います…。

赤坂真理さんの新刊はコチラ!

最後のほうはしんどいです…

ジュリアさんのワークって、こんな感じで最後のほうは結構、やりたいことができてきて、でもそれが忙しかったり、しんどかったり、とっ散らかったりして、それが大変で最後にやめちゃうって方もいるんですが…。私はこの通りヨレヨレのまま、あと2週間!なんとかゴールしたいと思っておりますので、引き続き見守って頂けたら幸いです…!

第11週のポイント

では今週のことも少し触れておきたいと思います。第11週はもう一度「冒険心」に火をつけるという週です。やっぱりリタイアしてから、やってみたいことがあるんだけど、もう年だし…なんて言って踏み出せない方に向けて、少しでもリスクを取って最初の一歩を踏み出してみることが大切なんだ、そしてその一歩は小さくていいんだ、ということを書いている週です。

私がいいなあと思ったのは65歳で初めてオーディションを受けたドリーンさんのエピソードです。ドリーンは結果的に役もつかむことができるのですが、その前にオーディションを受けただけで、自分を会場に運んだだけでいいんだ、よくやったんだ、と思っていたんですね。そうしたら合格通知も来たっていうエピソードなんですが…。

参加することに意義がある(?)

この、合格することじゃなくて、オーディションを受けただけでもう自分は偉いんだ、達成したんだ、っていう考え方が大事だなあと思って。オリンピックじゃないですけど「参加することに意義がある」みたいな?(言葉の意味あってる?)そういう精神で、勇気を出して小さなリスクにチャレンジしてみようということなんですね。

私もやってみます(^^)私のリスクはジュリアにメールを出すことかな!きゃーーー!!!あと2週でどこまで行けるか、どうなっちゃうのか!?だいぶヨレヨレして訳わかんなくなってきておりますが…また次週もチェックして頂けたら幸いですー!

今週はこんなところです!最後までお読み頂き、ありがとうございました!


同じ内容をYouTubeでもUPしています。
よろしければチャンネル登録してください*

ジュリアさんの基本のワーク「モーニング・ページ」を皆んなでいっしょに書くオンライン朝活など、色んなイベントを開催しています!

波奈のイベント一覧はコチラ!
https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/750
ぜひワークをいっしょにやりましょう〜*

メルマガやLINEでもイベントのお知らせなどお届けしております(^^)

アムリタ通信~花ひらく ひとしずく~
http://www.reservestock.jp/subscribe/38943

波奈のLINE
https://line.me/R/ti/p/%40bfi5993j
@bfi5993j でも検索できます!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?