見出し画像

音声入力をやってみた。気付けば未来は沁み渡る

音声入力をやってみた。
機材を揃えたり、謎のソフトをインストールしないとできないかと思いきや、iPad1つでも、標準設定でなかなかの音声入力ができることに気がつきました。

音声入力機能、すごいですね。
いつの間にか、家庭内のiPadの中でも科学が進歩していたなんて、知らなかった。


以前から、はやみねかおる先生の本「めんどくさがりなきみのための文章教室」や、勝間和代さんがお勧めされていた音声入力には、興味があったのですが、ハードル高く感じて手をつけることができませんでした。

20年前は、新聞の広告にテープ起こしのアルバイトの募集があった時代でしたし、10年前は、自分の声でパソコンに打ち込みができるようになることなんて、想像もできませんでした。

1年前、はやみねかおる先生の本で、音声入力で日記を書くこともできるということが書かれていましたが、あまりピンとこなかったのです。

「めんどくさがりなきみのための文章教室」に掲載されていた、はやみねかおる先生お勧めの「毎日200字日記をつける」も、手入力で書いていると手間取って疲れてしまいましたが、音声入力を使うと、サクサクとあっという間に書けます。確かに早いです。

これで、たくさんの文章を書けるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?