見出し画像

江戸城の痕跡さんぽ🎶内濠攻めその2

武道館への用事の前に江戸城攻め🎶

東京駅から北桔梗門まで攻めたあと。

時間が足りないので、
とりあえずそのまま西へ突っ切ってみることにしました🚶‍♀️

北桔梗門の隣は、乾門。

乾門

明治宮殿造営の時に移設してきた門のようです。
なので、江戸城時代にはなかった門ですね。

今は皇居の出入り口の1つです。
警備さんがいるとなぜか緊張っっ😅
(悪いことはしてませんよ!?

ご存知の方が多いと思いますが、
皇居は江戸城の西の丸です。

ここからは、西の丸と北の丸の間。
代官町通りを西へ歩きます。
今回、西の丸側の歩道を歩いてしまったのだけど。
この代官町通り。
絶っっっっ対に、
北の丸側を歩くことをお薦めしますっっっっ!!
\_( ゚ロ゚)ここ重要!!

西の丸側の歩道は、
ひたすら西の丸(皇居)の塀と空堀が続くだけの景色で面白くないですっ😴

北の丸側は、
土手の上が遊歩道になっているようで。
千鳥ヶ淵の景色が見えそうです。

しかもこの歩道、
向こう岸へ渡れないようになっています😂

つまらない景色の歩道をひたすら歩くこと10分。
半蔵濠へ到着っっ✨✨

半蔵濠
奥に見える土手?が半蔵門への道

武道館は北の丸にあるので。
ここから北へ行く方が楽だけど…

半蔵門より南の三宅坂の景色が綺麗とのことで見てみたくて…
がんばってみました!!

見事なまでの水鏡っ✨

半蔵濠に沿って遊歩道になっていました。

半蔵門が近づいてきた
半蔵門と桜田濠

半蔵門に着いた😭✨長かった…

服部半蔵の屋敷があったから半蔵門だそうです。
こちらも今は、皇居の出入口の一つです。
警備さんっ((((๑º―º๑))))ドキドキ💦

念願の桜田濠!!

桜田濠〜〜っ✨✨
爽快〜〜っ!?
………。
いや、たぶんこれ。
もっと坂を下らないと駄目だわ(ㆆ_ㆆ)チーン

これ以上は時間がないので諦めることに。
次回は半蔵門スタート決定です💪

ここから来た道を戻って北の丸へ向かいます🚶‍♀️

千鳥ヶ淵の首都高🚗

代官町通りを過ぎたら、
千鳥ヶ淵がみえましたっ✨✨

千鳥ヶ淵は、
江戸城北の丸の濠です。

う〜〜ん。首都高よ……。景観が…。
仕方ない。
濠と首都高は切っても切れない仲( ー̀ωー́)⁾⁾ウンウン
仕方ない。(2回目

千鳥ヶ淵の首都高🚗

首都高を越えて、
反対側からの千鳥ヶ淵と首都高。

首都高がなかったら、
かなり広い水の景観なんだろうな…。

首都高があっても広いけど(笑)

だってこれ、
お城の濠なんですよ𐤔𐤔𐤔
山の中の大自然じゃないんです!!

白い月も水に映ってます🌙

千鳥ヶ淵には江戸城への門がないようで。
ひたすら、北の丸の北側にある田安門へむかって歩きます🚶‍♀️

武道館と千鳥ヶ淵

武道館の玉ねぎ(違)がみえたっ✨✨

桜の枝トンネル!!

千鳥ヶ淵は桜の名所🌸らしくて。
立派な桜の木がたくさん🎶

そのなかの一本が、、歩道のトンネルになってました!!
このまま保存されてるの、、いいなぁ🥰
頭ぶつけないように注意ですね。
桜の時期に来てみたいな😊

千鳥ヶ淵の北西まで来た🎶
田安門の土橋から千鳥ヶ淵

田安門の橋は、土橋でした。

それにしても、、
千鳥ヶ淵の広さ…凄すぎる。

調べてみると、
今は代官町通りがつくられたので、
そこで堰き止められていて。

千鳥ヶ淵と半蔵濠に分かれているけれど。

江戸城の時代は、
田安門から半蔵門まで全部繋がっていて千鳥ヶ淵だったようです(´⊙ω⊙`)スゴイ

簡単に計算すると、全長1500mっっ!!!

しかも元は川だったのを、
田安門と半蔵門の土橋で堰き止めて濠にしたらしいです。

自然の要塞なのかと思ったら、人工的だった!!

昔の土木技術すごすぎません⁉️😂

本来の千鳥ヶ淵

見辛いけど、、
ピンクの点線のところが本来の千鳥ヶ淵です。

そして、田安門へ到着っ🚶‍♀️
せっかく門を潜るわけですが。
なにせイベントため人の往来が激しく…
全景は撮れなかったです😇

田安門の高麗門

門、、かっこいいなぁぁぁ〜✨✨

田安門の高麗門から門の外をみる
石垣が色とりどりでオシャレ!!

江戸城の門はだいたいが、
高麗門+枡形+櫓門という構成になっています。

枡形は、四方を櫓か塀で囲んでいて。

高麗門を破って中に入った場合、
四方から攻撃を受ける場所です😅イヤ

田安門の渡櫓門

立派ですねっ✨✨
こんなに簡単に門を潜れる現代、最高っ🎶

これは潜り戸で合ってるのかな?🤔

何度か改修?されたようですが、
現存の門ですっ🙏✨✨

北の丸からの田安門の渡櫓門

この渡櫓門だけで、
東京のワンルーム4部屋くらいできそうw‪𐤔‎w‪𐤔

田安門は、
江戸城ができる前に田安大明神があったこと。
徳川御三家の田安徳川家の屋敷があったこと。
が、由来のようです。

では、今回の江戸城内濠攻めはこれにて(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

まだ内濠が半分以上残っているので、
いつの日か決行したいと思います😊

読んでくださってありがとうございました☺️

北桔梗門〜田安門ルート

北桔梗門〜乾門→200m
乾門〜半蔵濠→540m
半蔵濠〜半蔵門→550m
半蔵門〜代官町通り→500m
代官町通り〜千鳥ヶ淵ボート場→350m
千鳥ヶ淵ボート場〜田安門→650m

内濠攻めその2は、2790m歩きました🚶‍♀️
その1と合わせると、4820m🚶‍♀️

これだけ歩いたのに内濠攻め完了できなかったとは😂😂😂

内濠攻めその1はコチラです↓

↑コチラは外濠の赤坂〜紀尾井編です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?