見出し画像

華子が花生けの技術・センスよりも大切にしていること。

心が整う花生け教室hiyori石村華子です。

タイトル通り、今日は私が何よりも大切にし、伝えていることを書きます。

花生け教室って名乗ってるのに、花生けよりも大切にしていることがあって、それは対話です。

私は、

お花を生ける=お花との対話
お花との対話=自分自身との対話

だと思っています。

どういうことだ?と感じたかもしれませんが、どうか最後までお付き合いください。(*'ω'*)それでも意味が分からない!ということであればメッセージ下さい!

お花はただそこにあるだけで、
見る人の心、
場の空気、沢山のものを和ませます。

春の訪れを告げる桜の花、
夏の太陽にひたむきに咲き誇るヒマワリ、
秋に色づくいちょうやもみじ、
冬にひっそりと花を咲かせる梅の花、

気づいたら目が奪われていた。
無意識ににスマホを掲げていた。
経験したこと、ありますよね。

その瞬間のことを少し思い出してみてください。
眺めているその瞬間はお花と自分だけの時間。
目を奪われたその一瞬は、日々の悩みや体の疲れは存在しないかのような特別な時間。

お花を生ける時間はその心奪われる瞬間の連続です。

日常から距離を置き、お花とあなただけの時間。

可愛いなぁ、綺麗だなぁ、いい香りだなぁ、とお花そのものを堪能する。

思考でいっぱいになった頭を、五感をたっぷり使うモードに切り替える。

リフレッシュしながら頭と心に少しずつ風を通していく。隙間をつくる。

そして、

お花の声に耳を傾けながら生けていく。すると、あれこれ考えなくても自然で素敵な花生けになります。

こんなことを言うと、

「お花の声ってどうやって聞くんだ?聞こえるのか?てかしゃべんないよね?霊感ないよ?」

と言われることもあります。笑

でも、そういう意味ではなく、対話をするようにお花を感じる、観察するという感じ。

どの長さが心地よさそうかな?

どの向きで生けるのが安定する?

置く場所はどこが嬉しい?

こんな感じです。イメージできますかね。


そして、お花と対話の次は、

自分との対話、自分の望みを知る、自分を意見を大切にする、自分の望む人生を生きる、というところに繋がっていきます。

「本当はどうしたい?」

「本当はどう生きたい?」

こんな風に自分に問いかけたことはありますか?


自己啓発やスピリチュアル、ヨガや瞑想、マインドフルネス。自分を知り、自分の望む人生を生きていくツールは現代には沢山あります。

hiyoriはお花との対話をきっかけに、自然な形であなたがあなたらしい人生を歩むお手伝いが出来たらと思っています。

栄養たっぷりの豊かな土地に、多様な植物が力強く育ちます。

それと同じで、あなたの心がより健康的で力強くなり、周りや世の中に振り回されない心で、あなたが本当に望む人生が花開きますように。


花生けを通して、そんなお手伝いができらたと思っています。


hiyori 石村華子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?