私の好きなこと・楽しみなこと

☆好きなインディーズアーティストに会うこと☆
インディーズアーティスト:尼丁隆吉・強力翔・X+
私がインディーズにこだわる理由。今日、サロンの姉妹と話していて、思ったことがある。インディーズアーティストは、自由。レコード会社という形に縛られず、ありのままの自分で音楽を発信している。直接話せるからというのもあるかもしれないが、そのありのままの人たちだから好きなのかもしれないということに気が付いた。

☆音楽を聴くこと☆
音楽は私が生きていく中で欠かせないもの。音楽を聴いて、ぐちゃぐちゃしている思いを整理して、ライブ中は人目を気にせず泣けて。泣いていい場所な気がしてる。

☆風景の写真を撮ること☆
風景は見る人によって、それぞれのとらえ方がある。見る角度によっても、見る日によっても、それは違う。その見えて綺麗だと思った瞬間を写真におさめる。その時にしか見られない形を。
特に空。雲。光。雲は、流れる。その一瞬しかない形で。そこに光が注ぎ込む。光の形もまた青空・雲によって照らし方が変わるからその時にしかない形である。綺麗な世の中だ。

☆散歩をしながらユーモアをうみだすこと・みつけること☆
外にはたくさんのユーモアがある。一つのものをとっても見方次第でユーモアに変わる。ただ、ユーモアを見るためには、心のゆとり。心の豊かさが必要だ。だから、ゆとりを持った日々を私は送りたい。頑張りすぎないように、自分のやりたいことをやって過ごしたい。自分に素直に。

☆自然の中で過ごすこと☆
私の生まれ故郷は田舎。コンビニもない、信号はあるが小学校前の練習用のみ。自然の中で過ごした子ども時代。今でも山に入れば駆け回りたくなる。今は、都会に住んでいるから、公園で過ごすことが大好き。公園、自然に囲まれた場所。そこで、本を読む。思考を巡らせる。温かい心になる。

☆本を読むこと☆
そこには、誰かの人生観が書かれている。人生観を知ることは自分の糧になる。何かヒントが得られる。本を読んでいると、今まで知らなかった世界に飛び込んだかのように違う世界に行ける。だから、好き。

☆刺繡をすること☆
一針、二針、三針、、、、 刺していくと、だんだんと完成する絵。過ごした時間が目で見て分かるかのように。完成がすごく楽しみでわくわくする時間。

☆旅をしていろいろなものを見ること☆
世界中には面白いものがたくさんある。それを見に行きたい。見つけ出したい。日本を世界を旅したい。

☆人に会うこと・話をすること☆
本を読むのと一緒。人の人生観に触れることはすごく面白い。
人と話すと、自分のいろいろを整理することもできる。

☆障害福祉に携わること☆
これは私の使命だと思っている。子どもの成長に携わること。親御さんと一緒に考え・悩み・見守ること。アドバイスをする立場ではあるけれど、親御さんが一番子どものことはわかっているはずだから、そこに寄り添い、一人ではないことを伝え一緒に考えたい。学んだ得てきた知識で。

☆空を見上げること☆
どんな時も空を見上げたい。上を見ていたい。楽しい時も・うれしい時も・悲しい時も・さみしい時も。そしたら、空が語りかけてくれるから。何かを教えてくれるから。

☆思いを形にすること(チラシ作り)☆
私は絵を描くことは苦手。でも、ある素材で作ることは得意。写真も刺繍もチラシも。チラシには、必ず人の思いが載っている。とにかく、私は人が好きなんやな~と書きながら思った。笑 思いを形にすることが好き。

☆文を書くこと☆
その場で思ったことを文にする。忘れないように。いつでも思い出せるように。だからこうやって文にする。

☆成長しつづけること☆
これは全てに言えること。どんどん追求し、変化し、どこまでも突き詰める。そして、成長する。楽しみでしかない。できるか不安、やる前はそんな思いもあるけれど、すべてが最初からできる人より、できるか不安なところから「できた!」っていう喜びがあった方が幸せは何倍も。できるか分からないことに挑戦するから、わくわくするし、何か見えてくるものもある。だあから、私は、挑戦する。いつまでも成長しつづけたい。成長しつづける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?