お父さんありがとう💝父の日

昔からお父さん大好きな私。

お父さんがどこに行くにもついて行ってた。

お母さん曰く、「お兄ちゃんが障がい持っててお母さんを楽させるために連れ出してたんだよ。」って言ってたけど、

そうかもしれないけど、あの大きな背中・優しい背中の後ろを歩くことが大好きだった。

今でもお父さんと隣歩くのは、なんだか安心できる場所で、今は家を出ていてあまり会えないけど、一緒に外出する日はワクワク☺️

-----------------------

私が高校1年生の時、お母さんが乳がんで入院し手術した。一カ月くらいだったかな?
帰宅してきて、辛かったんだろうな。なのに、お父さんには言えずに、私の部屋に来て泣くの。大学は心理学部選ぶくらいの心理については、昔から詳しかった私だから支えにはなれたと思うんだけど。

それでも、これから、私はたぶん家を出る身だし、お父さんを頼れなきゃだめだなと思い、そこからお父さんへの説教は始まったよね。

「おばあちゃん・おじいちゃんみたいになりたいの?(全く支えられる二人じゃなかったから。目を合わせば喧嘩の二人だったから。)」
「お母さん、今辛いんだよ。支えてあげてよ。」
「お父さんはどうしたいの?」
「お母さん毎日泣いてるよ… お母さんの話し聞いてあげて」
って。

少しずつだけど、言葉が響いたのか変わってくれた☺️
今は、おばあちゃん亡くなり、お兄ちゃんも家を出て、二人暮らしになったけど、お母さんが言うくらい変わった!!

★お母さんが話しても左から右の「聞いてるの?」っていう感じから、足を止め向き合ってくれるように。
★洗濯干したり、入れたり、今まではおばあちゃんがいてやってくれていたことを代わりにやってくれるように。
★お母さんと二人でゲームやったり卓球やったり、二人で楽しむように。

お母さんとお父さんは、おじいちゃんが友達同士のお見合い婚だったことを前提に、
お母さんが言った言葉で印象的な言葉があるんだけど、
「最近初めて恋するってどんなことか分かったよ」
って。

両親とも50代。
変わることって、きっと大変なことなのに、変わってくれたお父さん、
「ありがとう」
「大好き!!」
「お母さんに向き合ってくれてありがとう」
「お母さんに恋を教えてくるてありがとう」

私たちもお父さん・お母さんみたいな夫婦になるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?