見出し画像

形じゃないもの

先日、夫の命日でした。
7回忌です。

昨日のことのように
当時の記憶は
鮮明だけど
もう6年もたつなんて
月日の流れるのが早すぎます。

といっても、
その間には
いろんなことがありました。

子供たちはもちろん、
私自身
6年前には
考えられない変容ぶり☺️

本当の自分を生きる。

そう決めて、
彼と会えなくなってから
ここ数が月は
特に本気で私の中の選択肢から
「ねばならない」を
外すようにしております。

命日にあたって、
私の中で結構大きな
「ねばならない」だった
七回忌の法事を辞めることにしました。

本当にそれでいいのか、
かなり考えて、
自分の中の抵抗も
もちろんありました。


命日当日

「命日だから帰れたら帰ってきてね」

そんな呼び掛けに応じてくれた次男と
夫の好きだった食事、お酒を囲み、
献杯して
静かに穏やかにその日を過しました。

いつものように私にとっては
心地よく幸せなひととき。

これで良かった☺️
自分の選択に間違いはなかったと
心から思いました。

形じゃない❣️

ここに生きてる私たちが
心地よく
幸せな思いで
夫を偲ぶことこそが
何よりの供養になるのでは
ないかと思いました。

きっと天国の夫も喜んでくれてる
ことと思います。

そして、
揺れながらも
こんなふうに
生きようとしている今の私を
応援してくれていると思います❣️

きっと
彼とのこともね😉




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?