障害者雇用で働き始めました②

また随分と間が開いてしまいました。とりあえずなんとか定着支援を使って半年以上勤務しています。今回は精神疾患についての配慮の話を少しだけしたいと思います。

正直に言いますと、やはり精神疾患での配慮というのはやはり難しいものがあるというのがこの半年で私が感じたことでした。やはり身体のようにどこに、どんな風に配慮するというのが具体的に炙り出せないんですよね。私の特性として感覚過敏・聴覚過敏がありますがどの程度の声の大きさがダメとか、そういったものがこちらも具体的に示すのが難しいので、結局我慢するしかなく、雑音があると集中出来ないとはいえ、一応業務はできるから耳栓なども使用していません。これも、本来なら良くないんですよね。なんとか我慢できるから、そのまま続けてしまう。

更新時の面接や、それこそ就活しているときの面接時には一応配慮事項としてお願いはしているのですが、具体的でないとやはり会社側も動けないのですよね。次回の更新の面接時に少しでも具体的な配慮事項をお伝えできれば良いのですが。そのためにも定着支援に通って、具体的な配慮事項をスタッフさんと一緒に考えていければと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?