橈骨遠位端骨折

朝、家事を一段落してヨガ🧘‍♀️など
していたところ


「はる子ちゃん、すぐ来て!
転んで手を打って
変な風に曲がっちゃたの」


えー。


まずはいつも来て頂いている
訪問診療の先生に電話
その後受付の方から
「今、先生向かってます」
とのお電話あり一安心して
母の家🏠に向かいました。


家に着いたら母は痛そうにしながらも
歩いてドアを開けてくれたので
ちょっとホッと。

その後先生から電話あり
「多分内科の私がみても何も出来ないから
整形外科に連れて行って」と。


えー。


近所の整形外科探して電話。
「その様子ですとうちでは対応しきれない
可能性あるので、大きな病院に行ってください」


えー。


「めんどくさい高齢者イヤなんじゃないの?」
と母。


そんな事はないと思うけれど
なんだかどこからも「あっち行って」
と言われているようで
ちょっと凹みました。


さて。
大きい病院ってどこよ??
時間は11時30分
午前の受付終わってしまう…


以前に心筋梗塞で入院した病院を思い出して
電話をしてみました


「午前の受付は終わったので
午後の診療になります。
緊急なら救急車呼んでください」


えー。


「お母さん、救急車呼ぶ?」
「…大丈夫。」


手首曲がって痛がっている
年寄り何時間も待たせるの?
でも、
喋ってるし歩いてるし
救急車呼ぶのは申し訳ない…


病院に🚗行く事にしました。


大きな病院で
ながーーく待って
やっと診察。


お医者さん一目見て
「骨折ですね。手術です。」


えー。


橈骨遠位端骨折


というらしいです。

「手首にプレート入れて固定します。
普通は後で取るんだけれどご高齢だから
そのままで良いと思います」


色々あるなぁ…
普通転んで手をついたくらいで
骨折しないのだけれど
母は骨がもろくなっているから
簡単に折れてしまうらしい。


んー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?