見出し画像

自分が整っているということについて最近思うこと

こんにちは。
すっかり秋らしい陽気になりましたね。

涼しいというか朝晩は肌寒さを感じるほどで、つい先週くらいまで30度超えてなかったっけ?と、思う今朝です。

10月ももうすぐ中盤で…。今年も3ヶ月を切りました。

早いですね。。早い!!

今年は新しい出会いの連続で、総勢200人くらいの新しい人に出会ったし(ざっくり:笑)、20人以上は友達や仲間だと言える関係ができたのではないかと思います。

大人になってからできる友人ってかけがえないですね^^

心をわって何かを話したりだとか、お互いを信頼したりだとか。
そこに生まれるあたたかい空気だとか。

今年、新しい学びやコミュニティに所属したり、新規契約でコンサルの仕事も重なったりで大変に慌ただしい1年となりました。
(まだ今年終わってませんが!)

仕事のスケジュールが日によって分単位になったのは駆け出しの頃の怒涛の制作漬けの日々以来で、週末はほぼ予定で埋まり、夕飯の後もミーティングや勉強会などで寝る前までオンライン会議。

とても充実した日々と同時に、毎日のタスク管理や自分の内面を見つめる時間というのがとても貴重になりました。

むしろこの2つがなければ、乗り越えられない、、というほど。
その重要性を痛感しています。

そんな日々をこなした今年の振り返りとして、今日は内面を見つめるために行なったノートワークとそこでの気づきについて書いてみます。

毎日やること、新しいインプット、人に会って得る情報、メディアから飛び込んでくる情報の波があって、そうやって足して足して、入ってくるものがある割合に、現代の人たちって出すことが後回しになっているのではないかと思う。

入る割合に対して、出す割合が少ないというか。

その時、ノートに自分の気持ちを書いたり、脳内を整理するという意味で思考を書き出したりすることはとてもポジティブな効果があることに数年前気がつきました。

でも、落とし穴がある。

自分以外の他者や、SNSから飛び込んでくる情報にのまれていると、人ってこうゆうプラチナの時間をもつことに不安を感じてしまう。

足すことが唯一の解決策だと感じてしまう。

でも本当は、何かを足すより、やらなくていいことやもう今の自分には合わないものを見極めていくことがとても大切で、そうやって空いた隙間にあたらしいものが入ってくる、と気づく。

余白をつくることが大事。

私は、今年、余白の時間がとても少なかった。

それはそれで学びや得るものが多かったのだけど、無駄なことも多かった。

例えば、チャレンジしようとして失敗した勉強があって、今年何でもやろうと思いすぎて失敗した。

そして改めて自分にとっての価値観や、幸せの基準って何だろうととても考えた。

みんなと同じようでなくていいと心から思った。

そして、仕事においても、自分にゆとりや余白があってこそ、クライアントに対して良質なサービスを提供できると実感した。

寝不足だったり締め切りに間に合っていない仕事に心がざわついているまま、誰かとオンラインで会議したり話したりしても得るものは少ない。

さらに、コンサルにおいては良いサービスとは程遠いものになってしまう。

思考がクリアで、いつも身体が軽くて心の風通しが良い状態。

そしてとても良い仕事ができる。
私も、そうゆうゆとりがある人に話を聞いてもらいたいと思うし、
わたしもそうゆう状態でクライアントと向き合いたいと思う。

そんな時、とても良いアイデアが降ってきたりラッキーなことがおこったりする。

お客様にデザインを喜んでいただいたり、感謝の言葉をいただいたり、宝物のようなことが舞い込んでくる。

わたしはそうゆう人でありたいし、そうゆう生き方がしたいんだと改めて思った。

それに気がついた時、心や身体が軽いまま、何でもできるという気持ちになった。

そんな自分が誇らしくて、10月から年末までの3ヶ月、こんなふうにしてみようと思うことをノートに書き出してみた。

自分への備忘録です。

〜わたしが思う整うための習慣リスト 2023秋〜

■食事の時は丁寧に静かによく噛んで食べる。
■食事の時はスマホを触らない。
■仕事以外で誰かと会っている時はスマホを触らない。
■誰かと会っている時はその人(達)との時間を大切にする。
■寝る前はスマホを仕事部屋に置いて電源を落とす。
■日記をつける。
■予定を詰め込みすぎない。
■人と比べない。誰かと同じようでなくていい。
■基本の養生ごはんを大切にする。
■毎日プチ断捨離する。
■早寝早起きする。
■毎日トレーニングする。
■週3〜4回は有酸素運動する。
■読書する。
■やりたいことをやる。
■やりたくないことはやらない。断る。
■やりたくないことをやると決めた時はよりクリエイティブに。
■自分の感情を一番優先して、大切にする。

今日も感謝して過ごします。
みなさんも良い一日を!







最後までお読みいただきありがとうございます!フリーランスのお仕事のこと、デザイン、創作、映像表現や日々の暮らし、考えたことなど何でも発信しています。コツコツ更新していきますので、良かったらフォローお願いします☆