見出し画像

脱・中堅PのLIVE Carnival備忘録/20220509

先日開催されたデレステのイベント「Live Carnival」でまたまた腕試しをしたので備忘録を残しました。
※前回の腕試し備忘録はこちら


戦績


まずは累計Voltage ptとランキング結果です。じゃじゃん。

や、やったー!成し遂げました!見てください!ご覧あれ!
危なげなく虹トロ獲得です。

VPは前回から3.3万、スコアに換算すると全体で約275万アップしています。
流石に虹トロを獲得しておいて「いやあ〜自分なんて多分まだ中堅Pっすアハハ」と言うのは逆に嫌な感じになってしまいます。
なのでドヤ顔でシリーズタイトルを「脱・中堅Pの〜」に改めました。

では今回のイベントについて振り返っていきましょう。


前回からの経過報告と所感(※長文)


前回のイベントではランキング2000位台に乗るも、虹トロまでには超えなければならない壁があると解らされました。
その課題については前回で詳細に語っていますが要約すると下記の3つです。

①ミューチャル&アンサンブル不足
②ポテンシャルBOOTH用ユニットのファン数不足
③音ゲーの腕が未熟

まずは①の課題について。
弊プロのアイドルさん達との相性を十分に検討した上で、ミューチャルのある限定ガシャとアンサンブルのある復刻ガシャを計画的に引きました。
結果アンサンブル4人(Cu2/Co1/Pa1)ミューチャル2人(Co1/Pa1)オルタネイト1人(Co1)が参入。
この画像だとちょうど上1列が前回のイベント以降に来てくれた限定アイドルさん達になります。

ナターリアは計画外でしたが嬉しいことに無料10連キャンペーン中に来てくれました


次に②についても頑張りました。
ただし普段から熱心にやっている方々よりは遥かに緩いものではありますが。
(ファンを増やす為にライブを繰り返すのが個人的に苦手なので)
7sDa/9sDa/9sVoユニットメンバーのファン数を300万〜500万人まで引き上げポテンシャル解放をしています。


最後に③については実はあまり頑張れませんでした。
イベント外でマスプラ曲をプレイする上でアルバムローテーション制がネックとなり「lv28,29曲を模索・練習する前にうっかり次のアルバムになっていた」ということが多々ありました。
お陰で今回のイベントでも親指が爆ぜそうになりながら何度も何度もマスプラチャレンジをする羽目に……。


カニバ以外のイベントについても少し書いておきましょう。
ポイントはいつも通り最低限に留まりましたが、ハイスコアランキングでは幾つか金トロを獲得しています。

左上CoCo夏、右上Demolish、左下ラビューダ、右下まほうのまくら

去年よりすんなり金トロを獲れるようになっている実感がありました。
特に「まほうのまくら」でいきなり500位台に躍り出たのは何というか昂りましたし、カーニバルへの士気も上がります。
本来は「アニバのカーニバルで虹トロを目標に緩くやろうかな」と何となく考えていましたが「腕試しぐらいはしますか」という気持ちに変わっていきました。
よっしゃLIVE Carnival開幕!やっちゃうぞー!




あっ…………



編成詳細


1st:イベント楽曲指定ブース

そういうことなのでイベント楽曲はここでプレイしてねと。なるほどね。
Cuミューチャルオルタ編成です。
イベント外でのCuスコアタに普段使いしているユニットをそのまま採用。
アンサンブル中野さんより島村さんの方が僅かにスコアが上がるみたいです。

マスプラは序盤で身をくねらせながら端から端へ高速に走るスライドで必ず躓いてしまい断念。
代わりに可能な限り中確率全鳴き+グレート減を頑張っています。


2nd:実質Cu限定ブース

CuDaレゾナンス編成です。
スライド多めかつフルコン出来そうな「secret mirage」で提出しました(楽曲としても好き)
蓋を開けてみれば意外とフルコンが大変で、いざフルコン出来ても中確率3人娘がサボったりして面倒でした。
APかつ全鳴きで245万は出るみたいなのですがこのスコアでギブアップ。


3rd:実質Co限定ブース

弊プロの新人さん達が大活躍したブース。
引いたばかりのミューチャル加蓮と引いたばかりのアンサンブル凛、そして偶然に来てくれた女神・大石泉様です。

今まで弊プロのCoスライドアクトは11秒毎の綾瀬さんのみでした。
これでは秒数的にオルタネイトと潰しあってしまうので7or9秒コンセントレーションと差し替えてもスコアに大差ありません。
「でもコンセ入りでマスプラはやりたくないな」と思っていたら、狙ったかのようなタイミングで無料10連で7秒スラアクの彼女が来てくれたという訳です。

スラアクを活かすのならば「さよならアンドロメダ」をプレイするのが適当ですが、それがどうしてもフルコン出来ずに妥協してエチュードにしました。
さよメダに関しては今後練習してもフルコン出来る気がしません。序盤の細かい乱打で振り落とされる。


4th:実質Pa限定ブース

Pa7sレゾナンス編成です。
特化は結構散らばってしまっていますが秒数が完全一致しているので、マスプラが出来ればそれなりのスコアが出ます。
「Flip Flop」はどうやってフルコン出来たのか自分でも分かりませんが奇跡的に成し遂げました。
リズム感が無いので完全に目視で「来たノーツ全部叩く」気持ち+タップ音を消して挑んだのが良かったのかも。
もう二度とフルコン出来る気がしません。


5th:演歌会場

演歌とサンバはもうやりたくないって言ったよねェ!?
それでも我々は演歌を提出するほかに術は無い。
だってスライド率が68%だから。

スライドアクトを火種にしたPaミューチャルオルタ編成です。
いつもお世話になっている首藤さんに加え、計画的に新規お迎えした佐藤さんと唯ちゃんが活躍してくれています。
前回で嫌と言うほど挑戦したからか、10回以内でフルコン提出できました。
嬉しいようなそうでもないような。


6th:Viのみ特化ブース①

なんちゃってブレストリコレゾ編成を楽曲レベルで誤魔化しています。
Viは秒数が全然揃っていないので、今回のカニバは特化ブースの編成が苦しかったですね。
前回もお世話になった「純情Midnight伝説」さんはフルコンしやすいのに良いスコアが出てくれる良曲です。
前川さんがほとんどサボらなかったこちらのスコアで提出。


7th:Viのみ特化ブース②

フェス限の及川雫さんが来てくれなかったら詰んでいたブース。
改めて、及川雫さんフェス限実装おめでとうございます!
とても豪奢で、彼女にぴったりの素敵なお衣装で本当に良かったです。

編成のお話に戻します。
及川さんが来てくれたので思い切ってスカチケでコーディネイトの黒川千秋さんをお呼びしました。

黒川さんのSSRは未所持かつ衣装が私好みだったし、何より彼女も加わればスコアの上昇が10万程見込めるのでスカウトに踏み切りました。
ちょっと惜しいVi9sトリコレゾ編成ですが、楽曲レベルを上げることでかなり良いスコアが出せています。

また今回、ジョニスタは純情と同じくらいフルコンが容易いことが判明しとても助かりました。
ジョニスタさんにはこれからもお世話になりそう。


8th:スターランク有利ブース

余った7sDaトリコレゾ編成を採用。
4人はスタラン3まで上げて、後はスタラン20かつフルポテの強い小日向さんをお借りしました。
強者は自前のアイドルもスタラン20にした上でお借りするのでしょう(私にそんな日が来るとは思えないですね)
更に7秒軸と相性の良い「EVERMORE」のマスプラに挑戦し、比較的早い段階でフルコンを達成。
文句なしのスコアです。


9th:ポテンシャル有利ブース

前回から最も様変わりしたブースではないでしょうか。
ファン数を増やした9sVoトリコレゾ編成で、楽曲も9秒軸と相性の良い「Treasure」で提出。
シナジーはフルポテの奈緒さんをお借りしました。

実はイベント開始時は美波さんがファン数450万、他が350万人程度でした。
「あと50万ならブース補正もあるし増やしておこうかな」とそれぞれ500万と400万オーバーに調整したことで、スコアが300万台に到達。
実際に数字が出るのを目の当たりにして「そりゃ皆ファン活を頑張るよなあ」と納得しました。
これからも緩く地道に頑張ろうと思います。


10th:グランド楽曲ブース

本イベントの問題児です。
楽曲の縛りが消えたことで「アンサンブルと時計を潤沢に余らせた人のスタゴラ勝ち」と化した魔のブースです。度し難いぞ!許せねえ!

アンサンブルも時計もカツカツな私めはSRアンコールで固めた「EVERLASTING」が精一杯です。
偶然9sDaのミューチャルとオルタネイトを所持していたのはラッキーですね。
また、グランド楽曲でマルチな活躍を期待して作成したマイスタイルの涼さん(センター効果:CoクロスCu/特技:12中アンコール)は本当にマルチに活躍してくれています。
コピー元の7秒シンフォニーは藍子さんが最適でしょうが、彼女はスタランブースでのお役目があったので余所様の三村かな子さんをお借りしています。

この編成なら理論上は400万のスコアを叩き出すはずが、またもや「特技全鳴きでもスコアが計算を下回る」事態が起きてしまいました。
巻き込み?ってやつなのかもしれません。知識不足なので勉強しなければ。


スタゴラの「例の編成」について。
私でも、あれの劣化版を無理矢理編成することは出来なくはないです。
しかしその為に大量のアンサンブルをはじめとした限定アイドルが駆り出されることになり、他のブースのスコアが下がってしまいます。
それでも全体でざっと700Vpの上昇は見込めそうでした。
しかし私からすれば700Vpの為にフルコンも安定しないスタゴラに挑む事も、代わりに他のブースで少しも妥協出来なくなる事も、心身共に負荷が大きいので今回はやめておきました。
この件についてはまた後ほど語ります。


総括


グランドブースの仕様変更に絶望しながらの挑戦でしたが、結果的には念願の虹トロ獲得を達成しました!
前回の自分が洗い出した問題点を解決することが結果に繋がったような手応えがあり、嬉しい限りです。
けれども反省点や今後の目標が無い訳ではありません。

一言で表すと「もっと楽して虹トロ獲りてえ」です。
手の骨肉を痛めながら限界まで背伸びした楽曲レベルに何度も何度も挑むのはやはり辛いです。
スラアク推奨ブースはともかく、本当はlv26,27くらいのマスターをフルコンして虹トロを手にするのが理想です。

ではどうしたらそれが可能になるのか?
以下に自分なりの考えを述べていきます。


課題①グランドブースでスコアを稼ぐ

今回は他のブースを犠牲にせず「例の編成」が出来ていれば200〜300万程、おおよそブース1個分のスコアを稼げていました。
それだけあれば他のブースでもいくらか楽ができた筈です。

今後のカーニバルでグランドブースの仕様がどうなるのかは予測できません。
アニバーサリーの頃は気合の入ったグランド楽曲が実装されて指定曲になりそうですし、それ以降は再び自由に選べる仕様になるかもしれません。
私は前者はともかく、また後者の仕様が宣言された時の為に500〜700万ぐらいのスコアを叩き出せる編成を用意しておくつもりです。

尤もグランド楽曲のスコアタ環境は混沌としています。
更に今後「もっとハイスコアを叩き出せる新曲」が実装されないとも限りません。
きっと、その為のハイスコア編成は「例の編成」をそのまま当てはめればOKというものではないでしょう。
それでも「必要パーツが幾つか余っている」状態であればそれなりに対応できる可能性が生まれます。

ということで「グランドブースが楽曲選択制になった時用の準備(要するにスタゴラハイスコア編成の準備)」を下記の通りに進めます。

・編成に不足している各種SSRを無理のない範囲で収集(ある程度の妥協は大事)
・グランドライブ用にマイスタイルアイドルを調整
・スタゴラpianoを安定してフルコン出来るまで練習

ただしグランド編成に影響を与えそうな新スキルが実装されたり、グランドライブ自体にまた調整が入ったりということは大いに有り得ます。
その辺の環境変化にもアンテナを張り警戒しつつ準備を進めていくつもりです。

課題②特定アイドルのポテンシャル解放に邁進

これは前回のカニバから続けている緩々なファン活を今後も続けていきましょうということですね。
ポテンシャルブースは編成アイドルのポテンシャル解放さえ進んでいればゴリゴリにスコアを盛れる稼ぎ所だと身を以て理解したので、ファン活を少しでもやっておく事が肝要です。
今後も7sDa/9sDa/9sVoユニットメンバーのファン数を意識的に増やしていきます。
まずは全員500万人オーバーできたら良いですね。ほどほどに頑張ります。


おわりに


去年の今頃(21年6月)のカニバからこうしてnoteでイベントを振り返るようになったので、ちょうど一年経つことになります。
何だか、思ったより遠くに来られました。

今年のシンデレラは総選挙のシステムが大きく変わり、何より「U149アニメ化」のニュースに私も大いに注目しています。
アニメ化にあたり、我が担当のメアリー・コクランは登場するのか?ボイスは付くのか?非常に微妙な立ち位置かと思います。
U149の莉嘉メアリーのキャラ付けが大好きなので原作に沿った形で二人で登場してくれたら最高なのですが……その可能性は5%くらいかな……。
総選挙へのモチベーションや動き方に影響が出るので、早いところハッキリとさせて欲しいというのが正直な気持ちです。

ともかく総選挙もアニメ化も夏まで動きは無さそうだし、しばらくはまったりとデレステ遊びます。
今日のスシロー報酬アイドルは誰だろう。


…………


メ゛ッ!?

SO CUTE. ULTRA CUTE GIRL.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?