見出し画像

たぶん中堅PのLIVE Carnival備忘録/220111

先日開催されたデレステのイベント「Live Carnival」でまたまた腕試しをしたので備忘録を残しました。
※前回の腕試し備忘録はこちら


戦績


まずは累計Voltage Ptとランキング結果から。じゃじゃん。

画像1

画像2


VPが前回から約4.5万上昇しました!
ライブスコアに換算すると約375万の増加です。
「星環世界」の虹トロボーダーを優に超え順位もかなり捲りましたが、目標にしていた虹トロには及ばずでした。
「でもベストは尽くしたんだよ……」といった供養というか反省会というか、今回はそんな内容の備忘録になりそうです。


carnivalに挑むにあたって(長い前置き)


ガシャまとめ

秋冬にかけてはガシャ運が異様に良く、
無料10連や単発、軽い気持ちで回した10〜20連ぐらいで限定アイドルさんがポンポン来てくれました。


画像7

そして特筆すべきは担当アイドル・諸星きらりの待ちに待ったノワール限定!
回す前にいくらか課金をしたのですが、彼女もまた無償石の範囲内で来てくれました。
この事で失いかけていたデレステへのモチベーションが復活したのです。


運も戦力的にもモチベーションの面でも流れに乗ったのが嬉しくて
新たなイベントでメアリーとメインタワーを踏破したり

画像17


総選挙楽曲イベントで金トロを狙ったり

画像18


grandアンコール編成でブッ壊れスコアを出してはしゃいだり

画像19


そんなことをしている内に次のlive carnivalイベントの日が近付いて来ました。
そして、イベント曲は歴代CGが歌唱メンバーなのだと知って思い至りました。(きっと一定数のPが同じ事を考えたでしょうが……)
「あれ?メンバーにSRアンコール持ち……多くない?」
「ってことは“アレ”やれちゃうんじゃない?」
「手持ちも潤ってきたし……」


「今回は虹トロ挑戦してみようかな!


編成詳細


1st:実質Cu限定ブース①

画像11


スライドアクト推奨ブースだと思います。
9秒毎にアンサンブル、オルタ、コンボナが同時発動するのも一役買って、Vo特化のこずえちゃんでもこのスコア。
(Da特化スラアクのみちるちゃんは後述のgrandブースに出演していたのでこずえちゃんになりました)
最後までどうしてもフルコンが出来なかった唯一のブースで、スコアを5万ほど妥協しています。


2st:実質Cu限定ブース②

画像9

出番の無かった7秒11秒のVi特化アイドルを寄せ集めました。
Cuミューチャルもアンサンブルも1人ずつしか居らず、また借りる余裕も無く、かと言ってマスプラでフルコン出来そうな曲も無かったが為の苦渋の選択です。
特技発動率中確率の2人が楽曲と属性一致だったこともあり、割と早い段階で高乱数スコアを出せたのは良かったですね。


3rd:実質Co限定ブース

画像10


運良く引けたミューチャル新田さんを中心に編成。
去年、色々と迷った末にオルタ蘭子をスカウトした自分を褒め称えたい。
一方で弊プロでたった1人のクールアンサンブル持ちであるアナスタシアはVo特化なのがちょっとけちがついてしまっているかも。
私がコンセによるgreatを比較的出しにくい曲で挑みましたがスコアはまあまあで、思ったより爆発的な数値は出ませんでした。
マスプラを叩かないと駄目だと言うのか。


4th:実質Pa限定ブース ①

画像11


当初は5thブースとユニットが逆で楽曲もマスの「EVIL LIVE」でしたが、スラアク入り編成でマスプラの「おんなの道は星の道」を叩く方がスコアが出る事を後から知って入れ替えました。
イントロの「チャ.チャ.チャ.チャッ」をどうしてもミスるし、そこを越えると安心感から気が抜けて何でもないところでミスるので、フルコンできたのが奇跡みたいなものです。
最終的に音を消したらフルコンできたので、私は音ゲーを音ゲーとして遊べていないのかも。
もう二度とやりたくありません。


5th:実質Pa限定ブース②

画像12


2stブースと似たようなブレスレゾ編成です。
こちらは秒数がある程度揃っているので超超超超低確率で上振れば225万ほどのスコアが出せるのですが、50回くらいは試してこのスコアが最高値でしたので本当に低い確率でしょう。
せめてブレスをPa属性にすれば特技発動率も上がったのですが、このブースにこの編成をはめたのがもうイベント終盤だったので、二人共よそのブースに出払っており泣く泣くウサミンを据えました。

ちなみに、4thブースと編成を入れ替える前に30回ほどマスプラの「パ・リ・ラ」を叩いて何とかフルコンしたりもしています。
現在のユニットでそれをやろうとすると「超低確率特技発動ガシャ×30回に1回フルコンできる曲」になってしまうのでマスターで妥協していますが、それでも50回。
二度と「やんのかやめるかやんのかやめるか♪や・め・た♪」を聴きたくなくなりました。

画像13

また、当初はこんなレゾ編成だったのですが
ブレスレゾ編成の方がスコアが出ると判明したので組み直しています。
わざわざコーデネネさんをスカウトしたんですけれどね……衣装がとても可愛くて欲しかったから良いんです。


6th:Voのみ特化ブース①

画像14


こちらもシナジーが欠けている為レゾ編成ではなくブレスレゾ編成にしています。
「Brand new!」は29lvマスプラの中でも自分には合っていて、そんなに労せずフルコンできたので助かりました。
スコアも最高値に近いので文句無し。


7th:Voのみ特化ブース②

画像15


7秒のブレスレゾ編成ですが、流石にシンフォニーが欠けていてはお話にならないのでかな子ちゃんをお借りしました。
こちらもフルコンは容易な上にスコアもほぼ理想で文句無し。
強いて言えばセンターをVo特化のノワール楓さんにするのを忘れていますが。


8th:スターランク有利ブース

画像16


スタラン20のブラン荒木さんをお借りして、またもやブレスレゾ編成。
弊プロ事情で9秒Da以外は何かしらのパーツ(レゾorシナジーorシンフォorリフレ)が欠けているので、どうしてもブレスレゾ編成ばかりになってしまいます。
莉嘉ちゃんとこずえちゃんをそれぞれスタラン3にまで引き上げてアピール値上昇を図っています。
スタラン15のSRやスタラン高めのSSRを寄せ集めていた頃から約100万もスコアが上昇しており、大きく成長したブースと言えるでしょう。
また純情マスプラは叩き易いのにlv29楽曲というありがたい存在でした。


9th:ポテンシャル有利ブース

画像17


マイスタアイドルのメアリーに7秒コンセを持たせたので、7秒チューニングのメアリーがピッタリ相殺してくれてマスプラも楽々フルコンです。

しかし今回最も反省すべきというか、度し難いブースとなりました。
問題は今回の編成ではありません。編成と楽曲はこれが最適解です。
問題なのは「他のレゾ編成やブレスレゾ編成よりも、この化石みたいな編成で一番スコアが出てしまう弊プロの現状」の方です。
大好きなアイドルにこんなことを言いたくはないですが……虹トロを狙うのなら目を背けてはいけない問題です。
このポテブースの今後については後述します。


10th:イベント楽曲グランドブース

画像18


冒頭で言っていた“アレ”です。
アンコール編成です。
でもこんなものは今時ちょっと調べれば親切な解説動画やらなんやらが出てくるので、今日のアンコール編成の知名度及び普及率はかなり上がりました。
例えその仕組みを分かっていなくても編成を丸コピすることは容易く、私はイベント中に「私だけがアンコール編成を識っている世界線にならないもんかな」と何度も何度も思いました。
バケモノみたいなスコアが出ようが皆が出来ちゃったら意味無いんだよねえ!

ユニットCのセンターは出演アイドルであるトリコロール・ボイスのウサミンorクロス持ちのこずえちゃんにした方がスコアが出るのですが、二人共よそのブースに出払っているので唯ちゃんになりました。
楽曲については、いつものカニバ曲より楽にフルコン出来るので本当に助かったブースになります。

ただ一つ気になるのは、計算上は最高値360万なのに何度やっても何度デモリハーサルをしても347万が実際の限界スコアだったことです。
アンコールが全発動してもこのスコアでした。
何を間違えていたのか結局原因が分からず仕舞いでモヤモヤします。


総括


マスプラ曲の割合が増えていたり、
ブレスレゾ編成だらけだったり、
特技発動率ガシャなどと口走ったり、
アンコール編成を組んだり……
Pちゃんが前回までとは別人のようになってしまったlive carnivalでした。

またイベント前の仮組みではVP27万程度になる計算でしたが、編成を変えたりマスプラをフルコンしたりで28.7万まで伸ばせた自分に驚いています。
虹トロボーダーが30万を超えてきたのにはもっと驚きましたが。
今回の自分は前回の虹トロボーダーを軽く超えたVPだったので行けるかなと当初は思っていました。
ところが三連休で凄まじい勢いで順位が抜かれていって「あ、物理的に無理だ」と解らされてしまいました。
なので次回からは「まず全ブースを未フルコン有で一回埋めてみたら前回のボーダーを超えるかどうか」を虹トロを狙う目安にしようかなと考えています。


以下に、更に突っ込んだ改善点をいくつか綴ろうと思います。
自分がプレイしていて苦しいと思った場面の原因は何か?
虹トロ達成者との違いは何か?
これらを自分なりに考えた結論です。


課題①ミューチャルとアンサンブル不足問題


ミューチャルについては、恐らく次のカニバ以降では各色2種、合計で6枚以上所持している事が虹トロ達成の重要なポイントになるでしょう。
私としてはアイドルの好みや衣装の好み、そもそも課金も微々たるものという縛りがあるのでミューチャルが来たら片っ端から回すという訳にはいかないのですが、ひとまずは未所属のPaミューチャルを優先的に確保したいです。出来ればVo/Vi特化型が望ましい。
せめて各色1枚は確保したいよねというのが落とし所です。

アンサンブルについてはプライズガチャを中心に回そうかなと思います。
Cuは関さんやゆかりさん、Coは藤原さんや雪美ちゃん、Paは佐藤さん辺りが特に欲しい。
4月末のプライズが一番アンサンブルを手に入れやすいガチャが揃い踏みなので、そこが勝負かな。
これは現実的に考えて各色2種は持っておきたい。

ただしそろそろノワールガチャのブレスと噛ませると強力な新特技が出そうな気もしています。
環境変化に合わせて限定SSRを上手く集めたいものですが、どうなるか分かりません。


課題②ポテブースで稼げていない問題


画像19


こちら、弊プロのアイドル別ファン数一覧になります。
これを見てどう思うかは反応が分かれるかと思いますが、今回虹トロ達成した方がもしこの数字を見たとしたら「全体的にファン数が少ないな」と思ったでしょう。
イベントやスコアタを見据えてきちんとファン活に励んでいる方であれば、とりあえずブラン限定アイドルや強いSSRを複数与えられているアイドルのポテンシャルを30〜35は解放しているのかなと思います。

しかし、私は「ファンを増やす為に同じアイドルを編成してライブをしまくる」ことが苦手というかとても苦痛でして。
「フルコンする為にライブをしまくる」のは平気なんですが。
虹トロ達成している方の編成を覗いてみると、やはりポテブースはポテンシャルをフル開放したレゾ編成でハイスコアを出す稼ぎ処にしているみたいで、それこそが明確な私との差でもあります。
つまり私は面倒臭がりな自身の性分によって自ら勝ちの目を潰しているということになります。

でもやっぱり面倒臭いものは面倒臭い。
なので緩くファン活をしようかなというのが、今の結論です。
今までよりは意識してファン数を増やすけれど、苦痛になるレベルでライブを繰り返したりはしない、というか多分出来ないと思います。
具体的には「加蓮・響子・拓海・ネネ・美玲・ユッコ・りあむ」のファン数を集中して稼ごうかと。
パーツが全て揃っている、あるいは一人だけ借りてこれば何とかなりそうなレゾナンス編成のメンバーを強化していく方針で行きます。
この緩いファン活は文字通り緩いペースでやっていくことになりますので、実を結ぶのは結構先になるかなと思われます。


課題③音ゲーの腕を上げよう


これでも結構背伸びしているのが現状です。
マスターでも26〜27は気を抜くと凡ミスしてフルコン出来ないし、28になると逆立ちしてもフルコン出来ない曲が出てきます。
マスプラに至っては毎回物凄い気合いが要ります。
「あいくるしい」とかならそこそこリラックスしていてもフルコン出来ますが、ほとんどの曲はそうじゃありません。
ただし「気合を入れて数回やればフルコン出来るlv29楽曲」の発掘は必要だなと感じました。
今回、蓋を開けてみれば「Brand new!」「純情Midnight伝説」「冬空プレシャス」なんかはちょっと頑張ればフルコンできることが判明しましたので、物量が多く細かく乱打する系の譜面であればまだ希望がありそうです。
スライドノーツが多い楽曲に関しては「やや苦手」なのですが、そこは稼ぎ処なのでグッと堪えてフルコンを頑張ります。

でも演歌とサンバは二度とやりたくない!絶対に!


今後の改善点まとめ


①Paミューチャルの確保とプライズガシャでアンサンブル集めをする
②対象アイドルを絞って苦にならない程度のファン活を
③フルコンしやすいlv29楽曲を探る


おわりに


次回のlive carnivalでは前回から今回のように大きく成長することは無さそうというか、まだまだ準備の最中かと思います。
大きく成長するとしたら驚異的に音ゲーの腕が上がったか、信じられないくらいミューチャルとアンサンブルとフェス限が集まったかです。
備忘録になるくらいの内容になれば書くつもりですが。
その前に総選挙&VAがあるだろうし、今年もデレステをマイペースに楽しみたいですね。

今回の備忘録は特に長くなってしまいましたが、もしここまで読んでくださった方がいましたら感謝申し上げます。
それではまたいつか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?