見出し画像

たぶん中堅PのLIVE Carnival備忘録/20220910

先日開催されたデレステのイベント「Live Carnival」でまたまた腕試しをしたので備忘録を残しました。
※前回の腕試し備忘録はこちら



戦績

まずは累計Voltage ptとランキング結果です。じゃじゃん。

連続で虹トロ獲得達成!やりました〜
VPは前回から0.1万ptだけ上昇していますが順位は200位ほど下がってしまったので、全体ボーダーがジワジワと上がっていることが分かります。
順位が下がったので記事タイトルも「たぶん中堅Pの〜」に戻しました。
次は1000位以内に入ったら「脱」って付けようかな。

では今回のイベントについて振り返っていきましょう。



5〜9月の記録

SSR入手状況

前回のカニバ以降はそんなに積極的にガシャは回していないですね。
画像のマイスタ涼さん〜礼子さんまでが新規SSRになります。
涼さんはグランド用12中アンコのままSSR+まで登頂完了。
後はブラン晴さんとミュー島村さんゲットがカニバ的にはポイントでしょうか。
前者はフェス納税でポロッと、後者は今年のアニバプラチケでスカウトしました。


ゆるファン活を継続

上記ブラン晴さんが所属したので一ノ瀬さん(シナジー)、二宮さん(レゾナンス)、水本さん(コーデ)も含めた11Vo編成のアイドルさん達と、9Vo/7Da/9Da編成のアイドルさん達のファン数を500万人以上まで稼ぎました。
特定の秒数×特化メンバーだけ1000万人にするよりも、マルチに対応できるように万遍なく上げたつもり。
結果的に今回のカニバではPaミューチャル編成をポテンシャルブースに動員したので徒労感はありますが……今後何かの役に立つでしょう。


スタゴラ編成の準備

ガシャを引いたりはしていないのですが手持ちや復刻ガシャのスケジュールなどを考慮して、12月のカニバまでにはこんな編成を完成させようと計画していました。
マイスタアイドルは涼さんをほぼ完成させて残るはステータス調整のみ、メアリーは育成中です。
後は10月の温泉復刻で塩見さんと雪美さんを、メモリアルガシャ4thのルナシャインスカウトで茄子さんを、スカチケで市原さんを揃えてポテンシャルなど調整すれば完成します。

市原さん以外は9月のカニバには間に合わないので、グランド枠が選曲自由だった場合は虹トロ狙い自体をお休みしようと考えていました。
蓋を開けてみればグランドブースはイベント楽曲指定かつ、ざっと計算してみると「あれ?これVP32万はいけるじゃん」と判明したので、今回も挑戦してみることにしたのです。



編成詳細

1st:実質Cu限定ブース①(320%)

前回、同じ選曲で特技発動ガシャに思いの外苦しめられたので高確率のアイドルさんだけで固めました。
簡単にフルコンできる曲だったら特技ガシャも付き合っていられるんですが「secret mirage」のmas+はフルコンが安定しないので。
幸い5回目くらいでフルコン出来ました。

2nd:実質Cu限定ブース②(290%)

夢見、森久保。ちゃんと働いて偉いぞ。

提示された楽曲ラインナップを見て「うへぇ…」となったブース。
lv28以上かつ安全にフルコン出来るmas+曲がありません。
とある事情により強いCuアイドルが出払っている為に特技全発動率0.3%の9Da編成で挑むことになり、泣く泣く「あんずのうた」を選曲。
早い段階で高乱数を引き当ててくれたのでスコア215万で提出しました。

3rd:藤原陶芸教室

演歌会場に成り代わって今回は陶芸教室です。
私はしばらく「く〜るくる〜と」のスライド→フリックの処理を理解することが出来ず苦戦しました。
コツを掴んでからは身構えなくてもコンボを繋げられるようになったので、演歌よりは好きです。
(演歌は頭で分かっていてもミスる)
ミューチャルオルタコンビの中確率にもちょっと手こずりましたが、まあまあ良いスコアで提出。

4th:実質Co限定ブース②(330%)

フルコン難易度に対してかなり良いスコアが出るので「VOYA@GER 」を選曲。
本当にピンチになった時はエチュードmas+に変える予定でした。
コンセグレをなるべく減らしつつミューチャルオルタコンビの中確率で引きの良いスコアで提出。

5th:実質Pa限定ブース(290%)

Paミューチャルオルタ編成はポテンシャルブースに出向したためPaVi7秒ブレスレゾ編成にしました。
当初はmasterのCoCo夏で提出していたのですが、最終日のボーダー追い上げにビビって慌ててmas+曲をやる羽目に。
(やらなくても虹トロは漏れなかったっぽい…)
今回は奇跡的に成功しただけでもう二度と「SUPERLOVE☆」はフルコン出来ないと思います。

6th:Vo特化ブース①(590%)

先日リフレ晴さんが来てくれたのでシンフォニー星さんをお借りして11Voレゾ編成で挑戦。
安定してフルコン出来る「あいくるしい」mas+で一発OK。
こんな風に全部のブースが特技ガシャ無し!フルコン簡単!なのにハイスコア!だと良いんですけどね〜

7th:Vo特化ブース②(590%)

余ったVoフェス限でほぼ7秒ブレスレゾ編成。
9Voレゾの五十嵐さんはグランドブースの必須アイドルだったのでこんな形に。
ブースのバフが大きいお陰で、適当な編成でもmas+が出来ればそこそこのスコアが出るので良かったです。
(ジョニスタの方がスコアは高いのですが何故かフルコン出来なくなってしまったので純情に逃げました)

8th:スターランクブース

余ったDa7秒編成(各員スタラン3)にスタラン20の小日向さんをお借りしました。
前回「EVERMORE」のmas+をフルコン出来たのはやはり奇跡だったようで、どうしても途切れてしまうのでmasterで提出。

9th:ポテンシャルブース

ブランフェス限を中心メンバーに据えた各編成は、夏の間にファン数をしっかり増やしておいたのですが……

9Vo:五十嵐さんがグランド必須要因のため分解
11Vo:Voブース出向
7Da:スタランブース出向
9Da:Cuブース②出向(グランドでCuアンサンブルが不足)

ということで、担当アイドルでポテフル開放済のメアリーときらりを編入したPaミューチャルオルタ編成でやっていくことになりました。
急遽、唯ちゃんのファン活+レシピ使用でポテンシャルを29まで開放。
秒数を揃えたレゾナンス編成よりスコアが15〜20万ほど下がってしまうものの、担当アイドルを活躍させることが出来たのが嬉しいです。

10th:グランド楽曲ブース

今回も問題のブース。
虹トロを狙うのならスタゴラ編成はもはや常識なのかもしれません。

こちらが計画していたCoアイドル中心のスタゴラ編成は未完成だったのですが、レゾナンス五十嵐さん、オルタネイト小日向さん、Cuアンサンブル各種、ライスパ関さんなど意外にも必要パーツが揃っていたのが幸いしました。
また、元々ミューチャル島村さんもプラチケでスカウトするつもりでした。
その他にも弊プロで可能な範囲で色々と試算して、こんな感じにアレンジされています↓

①島村さん、関さん、ウサミンはライフにポテンシャルを振る
(時計を節約したい)
②マイスタアイドルのあやめ殿にPaxCo★2と5sオルラン★3バッヂをペタリ
(育成途中で半端なSRだったのでセンター効果はケチりました)
③スライド市原さんをうっかりスカウトし忘れていたので代打は遊佐さん

③については、7月のスカチケが来た時にちょうどSfCグループAの予選期間で「スカチケに出すお金があるなら選挙応援セットに出したい」と思って見向きもしなかったんですね。
何故か9月に恒常スカチケが来ると勘違いしていたのでそんな選択をしてしまったと思うのですが、やらかしてしまいました。
11月に必ずスライド市原さんをゲットしたいと思います。
(桐生さんではなく市原さんに拘るのは衣装の好みと、ライフアップのセンター効果が時計貧民にはありがたいからです)

グランドブースは編成が組めても「フルコンしないと意味がない」ことが多く、そういった意味で今回の楽曲は譜面をミラーにすればフルコン難易度はかなり下がるのでありがたかったです。



総括

前回の虹トロは「全力で背伸びをして獲得(超しんどい)」という感じでしたが、今回の虹トロは「7割くらいの力で背伸びをして獲得(ちょっとしんどい)」くらいの体感です。
前回であれば4thと8thブースもmas+曲を「出来なかろうが何だろうが出来るまでやる」ということをしていたと思います。
このまま少しずつmaster楽曲で提出しても安定して虹トロを獲得していきたいですね。
その為に今後も下記の内容でやってきたいと思っています。

①9Vo/11Vo/7Da/9Da編成メンバーのゆるファン活
②Coアイドル中心のスタゴラ編成を完成させる
③ミューチャル/オルタネイト/ユニゾンを増員

①は前々回くらいから続けている内容です。
次回のカニバまでに全員700万人くらいを目標に。

②は序盤で記述した通りに準備を進めます。
ガシャを回し、インフィニティで塔を登り、忘れずにスライド市原さんをスカウト。

③は余力があればという感じです。
スタゴラ編成のデメリットとして「9sミューチャルオルタネイトと大量のユニゾンが持っていかれる」というのが挙げられます。
事実、今回はCuアイドルが不足したために3色編成で特技発動ガシャをやる羽目になりました。
Paでスタゴラ編成を組むことは無さそうですがCuかCoで組む可能性は高いので、Cu・Coミューチャル/Coオルタネイト/Cu・Coユニゾンは多いに越したことはなさそうです。
「Cuミューチャル/Coオルタネイト」の組み合わせの限定ガシャなどが登場したら、狙っていっても良いかもしれません。

次回のcarnivalでは「計画していたスタゴラ編成がちゃんと活躍してくれるのか?」が目玉になりそうです。
(楽曲指定かつスタゴラ編成じゃ全然スコアが出ないパターンも有り得そう…)
今回よりもっと余裕で虹トロ獲得したい!頑張らないために頑張りたいと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?