見出し画像

代々木上原 hako galleryで 衛藤キヨコ写真展 「旅のいただきます。」開催中です。

22日(木)にスタートいたしました
おかっぱこと衛藤キヨコの写真展「旅のいただきます。」。

10月27日(火)まで、代々木上原にあるhako gallery1階と2階で
開催をいたしております。
(営業時間は、11:00オープン・20:00閉店になります)

韓国への旅と、人、ごはんをテーマにした今回の写真展。
まずは、ステートメントをご紹介させてください。 

衛藤キヨコの写真展
「旅のいただきます。」

『チャルモッケッスムニダ〜』
慣れない口調で、でもせっかく覚えたからには言いたい『いただきます』
発音が悪いくせに、やたら大きな声でいただきますを言う私を見て、
食堂のアジュンマ(おばさん)はニコリとした。
旅に出ると、恥ずかしさより、間違ってもいいから経験したい!が勝つ。
どっから生まれる力なのか。
珍道中がひどい私の旅は、自身がアジュンマになりつつあるこの歳でも、
大きな勇気と成長を与えてくれます。
ここ数年、韓国に行っては必ず市場や食堂に行き、
働く人や、食べ物、風景を撮影しています。
美味しいものを食べる旅でもあるけれど、
そこにある日々の暮らしを少し覗かせてもらっている旅でもあります。
最後に行ったのが今年の1月。
今年はいつもより多めに韓国に行って写真を撮り、実践しながら言葉を学んでいこうと思っていた矢先のコロナでした。
予定が狂ったことを嘆いても仕方がないと思い、
出来る事を考えたら、写真展をやることでした。
コロナになる前でしか撮れなかった日常がそこには写っています。
とにかくそれを見てもらおう!
そして美味しいものを食べながら、飲みながら、
『楽しいねっ』ってなってもらえれば最高です!

衛藤キヨコ

この時期になぜ「旅のいただきます。」を開催することにしたのか。
本来ならば、ソウル乙支路の屋台でマッコリを呑みながら話を聞きたいところ。ですが、まだ旅に出ることができないので。新大久保をブラブラ歩き、「でりか おんどる」でコチュジャンサムギョプサルをつつきながら、おかっぱに話を聞きました。

ボブおか

よくアジアを旅しているイメージのあるキヨコさん。
台湾やタイにも行っているけれど
なぜこの時期に韓国だけの写真展をやることにしたのでしょう?

「もちろん台湾やタイも好きなんやけど。この二つの国は仕事で行くことが多くて。プライベートで旅をしているのは、俄然韓国。食や人からこの国に興味を持ち始めて、今では韓国語の勉強もしてる。去年も今も、一番行きたいは韓国で。
今年の旧正月、一緒にソウルに行った時にも話してたけど。元々は、今年の秋に韓国をテーマにした写真展をやるつもりで、2020年は月に1回ぐらいのペースで韓国に行くぞ、という予定にしてて。
こういう状況になって、写真展を止めるという選択肢もあってんけどな。
自分も含めて、みんながストレスがたまってると思うし、日常的に楽しいことが制限されてる。
旅に出るのは難しくなっちゃったけど、写真展をやることで久しぶりに友達に会う時間になったり、外に出るきっかけになってくれたらいいなって思てん。それで、やっぱり開催することにしました。」

ボブおか2

韓国で写真を撮っていて、他の場所と違うところがあったりしますか?

「決して写真を撮りやすい国ではないんですよ。実は。
ヨーロッパみたいにどこ行っても、どこを切り取っても絵になる国というわけじゃない。でも、新旧いろんなものが混ざっていて、ごちゃごちゃしているのが魅力でもある。撮りにくいからこそ、写真を撮る楽しさがある国やと思う。」

東京で開催する前に、大阪で展示をしていましたけれど反応はどうでしたか?

「アジアだし近いから旅行に行こかって、そんなに下調べをせずに韓国に訪れたという人が、あんまり海外に来ている感じがしなかったっていう話をされていて。衛藤さんの写真を見てはじめて、こういう風景が自分の歩いた場所の中にあったんだとはじめて気がつきましたと言っていただいたのはすごく嬉しかったです。そこで、思ったことがあって。わたし、一個面白いことがあったら、シャッターが進むねん。韓国は自分にとって、シャッターが進む瞬間がたくさんある場所やねんなって。」

マッコリ

今日はソウルや釜山じゃなくて、新大久保で韓国料理を食べてるけど写真撮ってて何か気づいたことありましたか?

「なんかさー、新大久保の方がドキドキする。シャッター切ってて。だって韓国をガチで好きな人たちが集まってるやないですか。」

今回東京で開催するにあたり、イベント全体に新たなテーマをおいたりしてますか?

「今回のテーマは『楽しい』です。もうこれしかない。遊びに来てもらって、写真を見てもらって。韓国の焼酎やマッコリ、生野のおいしいキムチ屋さんのオイキムチやチャンジャも用意しているので、食べて飲んで楽しんで帰っていただけたら、こんなに嬉しいことはないなと。」

焼酎

人に会って、写真を見て、食べて飲んで、楽しい時間を過ごして帰っていただきたい。「旅のいただきます。」は、そんな写真展です。

本日、明日とボブことコイケの所属するand recipeが韓国料理を作ります。もしお時間ございましたら、おかっぱに会いに、おいしい韓国料理を食べにいらしてくださいませ!

写真展は10月27日、来週火曜日まで。
皆様のお越しをお待ちしております。

衛藤キヨコ写真展 @hako gallery1F  hako plus2F
『旅のいただきます。』
2020年10月22日(木)〜10月27日(火)
11:00〜 20:00
※24日、25日 and recipeが韓国料理をお出ししております。
(15:00〜17:00ドリンクのみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?