見出し画像

うなされる→リラックス→目標みつかるの日

ものすごく苦しい夢を見て、力が、グーっと入って、パッと目が覚めた。
これが、「うなされる」ってやつか。と、どこか他人事のように感じていた。寝ぼけていたのかな。

昨夜は、仕事にちょっとだけ役に立ちそうだと申し込んだ動画の視聴期限が迫っていたため、寝る前に見ていた。
まぁ、ちょっとだけ役に立つかもねと、早送りした上、斜め上から目線の感想を抱いていた。嫌な奴。

そんな気分のまま、ちょっと早いけど眠くなったので寝ようと思ったのが22時半くらい。
うなされて起きたのが、1時半。意外と早い。もっと時間がたった、良く寝た感じがあった。

「苦しい夢」の内容は覚えていないのだけど、誰だか分からない人の言葉は覚えている。

『我々は、やりたいことしかしないのです』

我々? 私も入るのかな。あーそうか、なるほど。なるほど?
苦しい夢のわりには、力強いメッセージはあたたかい。

その後また深い眠りについて、ぐっすり眠れたので、睡眠スコア96の快眠。やっぱり悪夢ではなかったのか。

好きなことしかしない我々なのだから、大して力も入っていないのだけれど、さらに脱力、リーラックスを求める気分だったので、夕方プラネタリウムに行ってみた。アロマとセットのプログラム。

星や宇宙の解説は、面白いのだけれど、聞いた傍から忘れていく。
素晴らしき才能。

しかし、忘れがたき美しい光に目が釘づけになった。
その名は、「プレアデス星団」

画像1

美しく、どこか懐かしい。

何の根拠もないけれど、「我々~」というメッセージはプレアデスからきたのだと思った。いや知らないけど、そういうことに決めたのだ。

青い星は温度が高く、比較的若い。と教えてもらった。
そうなのか、宇宙では新米、まだまだ若輩者なのだ。そりゃ、迷いもあるか。

赤い星は温度が低く、お年寄りなのだそうだ。
そして、オリオン座の赤い星「ベテルギウス」の寿命が近づいているそうだ。人間とは「残り僅か」のスパンも全く違うのだろうけれど、ベテルギウスの爆発が近いかもというニュースにはドキドキワクワクした。


見たい。見てみたい。今生で無理なら来世でも。私はベテルギウスの最後を見届けるのだという目標ができた。

かなりロングスパンの長期目標すぎるけど、もう少し人間界の時間軸に合わせた「目標」も近いうちに見つけられそうな予感がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?