見出し画像

「しゃばけ」畠中恵

妖(あやかし)とか付喪神とか、目に見えない仲間たちが出てくるお話が好きです。
私は「見える人」ではないけれど、持ち前の「想像力」で見えない仲間たちに話しかけながら成長してきました。

しゃばけに出てくる若だんな。体が弱いこともあり、大事に大事に甘やかされています。
時代物を読んでいると、働き者の町娘などよりも、甘やかされた若だんなのような人物に親近感が湧きます。
私の前世はこっちだな!と思えば、今世での生活力のなさにも納得がいきます。

お金持ちでもなく、お世話係も従えていないところを見ると、今生は生活力をつけるための修行の世界なのかしら?

それにしても、この「しゃばけ」は、20周年を迎えたシリーズものだったようです。
うっかりKindle Unlimitedで読んでしまったら沼だった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?