記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【るろうに剣心】The Final, The Beginning【映画2本続けて観た】

こんばんは(^^)
先日、人生で初めて映画館をはしごしてきました。
大好きなるろ剣だし、めちゃくちゃ楽しみにしていたのに、意外に疲れました(汗)ずっと同じ姿勢で、腰が痛い……血の巡りが悪い……

みなさんは"映画館のはしご"したことありますか?
1本目と2本目の間が20分しかなかったという、詰め込みすぎスタイルを後悔……。

朝イチに1本→カフェランチでまったり→午後に1本→デパ地下で美味しいお惣菜買って帰る

↑次回はこんな感じにするんだ……!

はい!長い前置きはこの辺で終わりで、本題に入ります!

映画自体は、もぉ〜エクセレント!
原作を知らない人でも充分に楽しめると思います。

まず、The Beginning。

ワタシ的レビューをお届けします。※ネタバレあり。
ちなみに私は原作ファンです。

るろうに剣心最終章"The Beginning" 

◆ワタシ的感想


るろうに剣心 完結編の第2幕。
the Beginningだけど第2幕!the Finalが第1幕。……分かりづらくないですか?(小声)

原作と同じく、追憶編じゃダメだったのかな。

舞台は幕末。剣心には愛する妻がいたんです。(これ知らない人結構いますよねぇ!?)

有村架純演じる妻・雪代巴は、自分の婚約者を抜刀斎である剣心に殺され、その復讐のために近づいたという経緯があったんです。そんなことを知らずに巴を愛して夫婦になった剣心。

最初こそ復讐のために近づいた巴も、徐々に人斬りでない剣心の素顔に触れるうちに、剣心を愛するようになる。

それにしても有村架純の巴は美しかったぁぁぁぁああああ♡

画像1

photo by ruroken_movie( https://note.com/ruroken_movie)

”あなたは本当に血の雨を降らすのですね……” (パタリ)

ふつくしいいいいい!

”あの人を死なせてはならない。私が必ず命に代えても守る”

強くてふつくしいいいいいいい!

有村架純ちゃん、巴の持ち味である、愛嬌のなさ(笑)、透明感、美人薄命な感じがしっかり滲み出てましたね。

剣心に唯一愛された女性として、巴になりたい世の剣心ファンは多いハズ!

2人のキスシーンは、シルエットのみのやんわりとした映像でしたが、美男美女だからこそ、シルエットだけでも絵画のようでした。(鼻血)

全作を通して感じていることですが、佐藤健の出来上がり具合。

緋村剣心の生き写しにしか見えない!!

佐藤健のキャッチコピーは”令和を生きる緋村剣心”でお願いします。 

巴が剣心を救うために、敵と剣心の間に割って入り、剣心のふるった太刀を一身に受けてしまうシーン。

原作では特に印象的に描かれる、巴の代名詞である白梅香の香り。

一時的に視力を失っている剣心が、この香りに気づき、自分の渾身の一振りを巴が受けてしまったことを悟ります。

時はすでに遅し。巴は致命傷を負い、剣心の前に崩れ落ちます。(ここの残酷さと言ったら……見てられません)(涙)

映画では、白梅香の描写はなかったですが、やはりこのシーンは鮮烈でした。

神様、どうかこれ以上2人を苦しめないで(;_;)

◆剣心の頬の十字傷

さて、剣心の頬の十字傷の謎も、ここで明らかになります。

画像2

photo by ruroken_movie( https://note.com/ruroken_movie)

1つは、巴の婚約者であった清里が、婚約者の巴を残して死ねないという強い執念のもと剣心に負わせた傷。

もう1つが、剣心の刃により死傷を負い、息を引き取る直前の巴が剣心の頬に短剣をあてがい、そっとつけた傷です。

原作で読んだときの衝撃。

巴は、一体どんな気持ちで剣心にこの傷を剣心につけたんだろう……ずっと考えてしまいます。


このシーンは、原作でも特に印象的だけど、巴の気持ちを理解するのはすごく難しい。

巴だからこその行動ですよね。

原作を読み込んでいても、巴にいくら感情移入していても、この時の巴の気持ちって察するに難しい。

以下は勝手な私の考察です。

巴は剣心のことを愛していたが、亡くなった清里のことも深く愛していた。

清里を惨殺した抜刀斎である剣心を許せないが、剣心を愛してしまった自分。

この受け入れがたい残酷な運命に、

”自分は死んでいくが、愛する剣心とともに生きた証を残す、清里が残した傷とともに。忘れないで。”

という彼女からの愛のかたちなのかなと思いました。


頬の傷が清里が負わせたものだと巴が知っていたとは原作に書いていないですけどね(汗)

みなさんは、巴が頬に十字傷をつけたときの気持ち、どんなふうに解釈されますか?

あと、個人的には、池田屋事件からの、沖田総司と剣心の剣を交えるシーンが興奮しました。

村上虹郎さんを初めて知りました。気になる俳優さんになりました。


"るろうに剣心最終章the Beginning"。感情移入して見ずにはいられません。


剣心の心の深い部分にあるのがなんなのか、彼をかたどっているものはなんなのか、それが見えてくる作品です。


原作読んでなくても楽しめる作品だと思います。The Finalもみたほうがより世界観を楽しめますが、The Beginningだけでもどっぷり剣心ワールドにつかれます。

ぜひ観てみてください(*^^*)













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?