見出し画像

感じる力を一番の魅力に


「感じる力」が強い方の多くが
そのことを「感じてしまう」とか
「人の気持ちが分かりすぎて疲れる」とか


もしかしたらマイナスイメージに捉えている方がいらっしゃるかもしれません。


でもでも、それは本当は逆で
それはあなたの最大の魅力ですーーー!
それをいかに使うか!!それが大事◎


だと、最近自分自身が腹落ちしたので
私が感じたことをお伝えしたいと思います^^


私は航空会社で長くお仕事させていただき
目の前のお客様が何を求めているのか
それを言われる前にいかに感じ良くスピーディーに提供できるか


を、結構必死にやってきました。
でも無理していたわけじゃなく、それが大好きだったので、そこに気力体力を注ぐことはキツくても幸せでした。同僚との関係もそうで、楽しいこともキツイこともいろいろありましたが笑、もしかしたらキツかったことさえも幸せだったのかもしれない。と今は思います。


旅先の居酒屋で、OLさんお2人が仕事の話をしてた時、興味津々すぎて話に入ろうとしてしまったくらいなのです。居酒屋ナンパが大好きです笑


話を戻します。
私は21年の会社員生活で、生まれながらに持っていたのであろう察する力を、さらに伸ばしてもらうことが出来ました。


そしてそれを今、活かせている。


あの時は、体に反応が出ていたし悩み続けたけど
でも本当は悩んでいたのではなく感じていただけなのかもしれないと今思います。


なぜ、感じすぎて困るのか。
それは、相手の気持ちが分かるから、ついつい相手を心地良くしたい。相手に嫌な思いをさせたくない。と全力で、しかもいつの間にかやってしまうから。ではないでしょうか?


私も、それは「好きでやってること」だと信じて疑いませんでした。


体に支障をきたしていた頃も笑


これが専門用語で言うと「ビリーフ」の力なんだと思います。
「私たちが何を信念として持っているのか」
それは本当に人生に大きく影響するのだと
自分のこと、クライアントさんのことを通して痛感しています。


私の場合は「感じる力」プラス「相手を優先しないといけない」というビリーフが強かったので、自分のことを後回しにする癖が強くありました。


それでも好きでやってたというのも嘘ではありません。
ただ、その奥に「自分の願いも叶えてあげたい」が隠れたのはかなり私にとっては衝撃で。


その後少しずつ、でも結構たくさん行動して、自分の願いを叶えてあげられるようになりました。


今は相手も自分も大切に
が深く深く刻まれています。


相手のことをやってあげたくなる。
自分のことより先に。
優しさゆえなのだと思うのだけど
(他にも理由はありますが混乱するのでまた今度)


そんな人たちだからこそ
その感覚を自分の為にも相手の為にも有効に活かして欲しいなと私は思うのです。


自分の内側に閉じ込めてる場合じゃない笑
その研ぎ澄まされた感覚を活かしましょう^^


まず、すぐに出来ることは
直感で感じた感覚や、湧き上がる感情を、そして自分の可能性を信じることだと思います。


自分以外の人の目は気にせず、反応しすぎず
「私は今こう感じた。」
その感覚に素直に行動するだけ
いろんな事が変わってくると思っています。


「感じる」からこそ「本当の想い」に気付ける。
自分の本当のこと。
相手の本当のこと。


それを継続的にやって腹落ちさせること。
ビリーフのことや、自分のことを客観的に知ることは、コミュニケーションをスムーズにする第一歩だと感じています。


私は、「本当を知る」ことが何より大好きで、まずは自分のこと謎解きゲームのように追求してきました。


めちゃくちゃ面白いと、私は思っています。^^
そして分かったシンプルな仕組み。


シンプルな仕組みを知るきっかけになると思います!
本日より体験セッションの募集を開始しますので覗いてみてください。
詳細はこちらから


今年最後の時間をぜひ一緒に楽しみませんか^^


体験セッションのお問合せ・お申込みはこちら


では今日も素敵な1日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?