見出し画像

昨年は6月から猛暑日があったので、今年はその点まだマシなのかもしれません。が、オフィスのあるビルは感染症対策でロビーの窓を開けていて、且つ節電で冷房を入れないので、オフィスフロアから出てロビーを通ってお手洗いに行くだけでも、寒暖差にやられそうです。

紫陽花も暑そうで元気がなくなってきましたので、今年の紫陽花コレクションをば。

洋服では選ばない色を和服では選ぶように、身に着けることがあまりない青が紫陽花では好きなのが不思議です。

お庭がないマンションで、事情があってベランダ園芸も止めた今、街路樹や小さな公園の草花が癒しです。植物好きのnoterさん達のおかげで草花の名前を知ると「ツタバウンランが咲いたな」とか、「今年はコミカンソウよりナガエコミカンソウが優勢みたい」とか、グッと身近に感じます。

この通勤路の夏も、今年が最後か……と、上旬から鳴き始めたセミの声を聞きつつ感慨深くなるものの、転職しても転職しても東京タワーに戻ってくる私は、次はもう東京タワーの足元のビルしか残っていないんじゃ……とも思うのでした。乞うご期待🗼

#紫陽花 #花 #写真 #花写真 #東京タワー

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!