見出し画像

最近は隙間時間にぽちぽちと書いています。1通あたりにかかる時間も少なくなってきました。

Postcrossingとは、ポストカードを各国の知らない人との間で送ったり貰ったりできるサービスです。


146.ウクライナ/7,895 km

ロシア生まれで、結婚を機にウクライナに移ったそうです。ご無事で。
何でも良いとありましたが、tipsになるリストの中に"historical events"とあったので、ある意味歴史的だったこちら。

「未来への架け橋」/佃大橋上より

これもラストになってしまいました。まだ観光案内センターにあれば良いのですが。説明しやすくて使いやすいですね。

59日かかりましたが届きました!
"Thanks a lot for the card with a such beautiful view!
Also, nice stamps and handwriting 😍
We have a similar bridge in Kharkiv, but it is much smaller. It's called the lover's bridge. Unfortunately, the buildings around our bridge are not as modern as the ones from the card :(
I hope I'll visit Tokyo in the future :) I wish you all the best!"

147.シンガポール/5,318 km

初シンガポールのような、違うような。

1000通を超えている方ですが、日本からは30通弱。どんなカードでも何を書いてもOKとしつつも、「夢のカード」にいわさきちひろとあったので、こちらにしました。

いわさきちひろの世界 第15集より

母が好きで、子どもの頃に一番近い百貨店の展覧会で買ってもらったものだと思います。学生時代に都内のちひろ美術館へ行きました。

ちひろ美術館でも寄付を受け付けていますね。しかも、寄付=支援会員となるようで、その会員証が可愛い!!

ちょっと遠くてなかなか足を運べませんが、1口3,000円だったら寄付しやすいですね。

10日で届きました。
"Thank you so so much for this lovely Chihiro's illustration card! I love her illustrations a lot! Hope I get to visit her museum one day!
Yes, Singapore too... so many tourists!!! We are happy people get to travel again!
Have a wonderful 2023 and may your mailbox be filled with many beautiful cards. Cheers"

良かった~、喜んで頂けました。好きな人の美術館があるなら行きたいですよね、私もダリ見たさにスペインまで行きましたもの。
「シンガポールもよ」というのは、「東京は観光客がものっすごく増えたけど、そちらはどう?」と書いたのでした。いずこも同じようです。

148.ポーランド/8,655 km

ん~、最近珍しくちょっと注文の多い人。1,500通も受け取るとそうなるのでしょうか。いやいや、多くても何でも良いとおっしゃる方もいらっしゃいますね。

でもまあリストにあったムーミンのカードが、あと1枚ありましたので。

MOOMIN EXHIBITION
from Tampere Art Museum Moominvalley

14日かかりました。
"Hello! Thank you so much for your wonderful card! I like it a lot thanks for taking the time to send me something I like :)"

149.ドイツ/9,333 km

要求が多くて久しぶりに気分の悪くなったプロフィールです。
こういうのは時間をかけずにサラリとね……。

by 北野武

ドイツなのに22日もかかりました。
"hi, greetings from Germany, many thanks for your nice postcard. All the best,"

150.アイスランド/8,797 km

アイスランドは初めてという気がします。
スペイン人ですが、今はレイキャビクにお住まいだそう。

カードを選ぶのは簡単、だって「好きなアニメはもののけ姫、好きな漫画はナウシカ」ですから。アニメ版のナウシカではありますが、これを。

Nausicaä of the Valley of the Wind

旅先から自分宛にポストカードを出すのが好きと書いてあったので、私もそれ好きで、良いお土産になるよねと書きました。

WALLを見ると、他の国からももののけ姫のカードが届いていますね……ジブリ凄いわぁ。

まだ70通台なのにアイスランドでは距離と通数ともに60位ぐらいの方。プロフィールの国名をクリックすると、アイスランドは登録が200人位なのですね。日本は11,967人でした。ちなみにドイツは59,230人で送った通数は世界1位です。

11日で届きました。
"Thanks you so so so much for the postcard! I love it! Nausicaä is my favourite character ever! Also it was the first manga that I bought with my own money! Thanks for the stamps and the sticker matching as well!!!
Have a nice day!"

お喜びで良かったです(so so so muchですし)。自分のお金で初めて買った漫画はさぞ思い入れがあるでしょうね。

あれくれ、これくれ、あれは嫌い、これはダメと書いてあるより(№148、149)プロフィールにある好きなものから連想してカードを選ぶ方が、喜んで貰えた時のこちらの喜びも大きいです。

#postcrossing #文通 #ポストカード #手紙 #アナログが好き

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!