見出し画像

【Postcrossing】カードハンティング-飛んだり焼いたり

先日、『飛び猫』展を観に行った時は、厳選してポストカードを買うのは4枚で抑えたのですが。

その後、ソラマチといったらアレを買おう、と決めたお菓子を買いに2Fに降りて、そのまま地下鉄へ降りようとしたら、外に見覚えのあるロゴが。

どんぐり共和国だ!

八重洲地下街のショップに比べると、かなり大きいですね。せっかくなので行ってみましょう、なんて思う前に吸い込まれていました。恐るべし。

文房具コーナーに、以前八重洲で取り寄せてもらったトトロのポストカードセットがあり、これこれ!と思いました。

すると、引き出しの沢山ある棚に『ピンズとポストカード』とあるのを発見。上の何段かはピンズで、ナウシカの王蟲が可愛かったです。
下の方の段はポストカードで、各作品の一シーンが引き出しに貼ってあります。ということは……と開けると、そのシーンのカードが沢山入っています!

Postcrossingの誰かのwallを見ると、魔女の宅急便やトトロの名シーンのカードを見つけることがあり、一体どこで売っているのだろうと疑問に思っていたのでした。ここでしたか。

厳選して右側の4枚

左側が以前東京駅のキャラクターストリートにあるどんぐり共和国で取り寄せてもらったもの。上のトトロ+植物セットがソラマチにもありました。

飛び猫カードを買った後でしたので、こちらも厳選4枚。
カルシファーで目玉焼きを焼くシーンのポストカードがあるとは!ハウルが割った卵の殻をポイと投げると、カルシファーが口でキャッチしてバリバリ食べるのが好きです。そしてこのカードでも口の中に殻がありますね~。

ジブリの飛ぶシーンが好きです。ナウシカもハウルも飛ぶ場面がありますしね。ポルコ・ロッソのカードもありましたので、次回はもう少し余裕のある時にまたゆっくり選びたいと思います。

どんぐり共和国を背にしてスカイツリーを撮る

レジのお姉さんに、ここは大きなお店ですね、八重洲しか行ったことがなくてと言うと
「奥の"Closet"はここと池袋にしかなくて、ちょっと大人っぽいものがあるんですよ」
と教えてくれたので、じっくり見てから帰りました。

魔女の宅急便のキキをモチーフにしたものや、キキが住む街を決めて買物に行ったお店にありそうなもの、キャラクター達が劇中で使っていそうなものがありました。こんな生活用品まで「〇〇と同じ」風にするとオシャレになるのですね。

どんなグッズも生み出せそうです。ジブリ、恐るべし。

#Postcrossing #ポストカード #アナログ #日記 #ソラマチ #飛び猫 #どんぐり共和国

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!