見出し画像

歌舞伎座から東銀座駅に降りるエスカレーターの両脇が今、大変華やかです。籠釣瓶花街酔醒かごつるべさとのえいざめ(通称かごつるべ)、鷺娘さぎむすめ日高川入相花王ひだかがわいりあいざくらと、桜姫東文章さくらひめあずまぶんしょう。仁左衛門様と玉三郎様にクラクラする空間となっております。

シネマ歌舞伎という映画館で観られる歌舞伎があります。実際の公演を編集していたり、シネマ歌舞伎用に撮影されたりしたものです。

毎月映画館が歌舞伎座になる期間「月イチ歌舞伎」は5月5日からかごつるべ!これはシネマ歌舞伎一のお勧めです。何回か歌舞伎で観ていますが、この配役が私の中では最高!そして悲しいことに、勘三郎さんが亡くなったので再演不可能です……。

筋は公式サイトでご確認頂くとして、
・花魁道中があります!(華やか!)
・花魁あるある「愛想づかし」
・その背景には間夫

まあ、人の良い田舎者に多少サービスしてお金をたんまり払ってもらうのは、花魁のお仕事なわけです。今だってそうでしょう。割り切るか、本気になるかはその人次第です。

その、人の良い田舎者に中村勘三郎さん。中村屋っ!
花魁八ツ橋に坂東玉三郎さん。大和屋っ!
そして、花魁には大体情夫がいるものです。その繁山栄之丞が片岡仁左衛門様💕こんな麗しい配役がありましょうかっ!!松嶋屋っっ!

どんな演目でも、仁左衛門様が登場しただけで「はぁ~♥」となっている人が客席にはいるものです。私だけではありません。本当に聞こえましたもの。もしもしお姉さん、心の声がダダ漏れですよ。

チケット料金は2,200円(料金の違う演目があります)。
以前は割高に感じましたが、通常の映画料金が上がってきたので、あまり差はなくなりました。映画としては若干高いと思われるかもしれませんが、歌舞伎としたら安いものです。何しろ、一番良い位置で撮っていますから。

『喜撰/棒しばり』がシネマ歌舞伎になった時、巳之助くんと彌十郎さんの舞台挨拶見たさに東劇の初日に行き、大向こうの臨場感にシネマ歌舞伎も進化しているなぁと思いました。

👘

歌舞伎でかごつるべを観る時は、花道の正面が好きです。やはり花魁道中のある演目は、もうこれだけでご馳走ですもの。歌舞伎座なら東側(東桟敷か3階東)、新橋演舞場なら右側ですね。

菊之助さんが八ツ橋だった時は演舞場だったので、2階右を取りました。この時は歌舞伎未経験の同僚たちが一緒で、喜んでもらえました。

今回の月イチ歌舞伎は5/5~5/11という日程ですので、内視鏡祭りの直後できっと無理……残念。かごつるべはそんなに上演回数が多くないので、シネマ歌舞伎で予習して、いざ上演する時にはバッチリの状態で臨むのも良いと思います。

以上、かごつるべ推しでした。

#歌舞伎 #かごつるべ #歌舞伎座 #籠釣瓶花街酔醒 #銀座 #東銀座

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!