見出し画像

レポートの合間の隙間時間にちょこちょこ書いております。

Postcrossingとは、ポストカードを各国の知らない人との間で送ったり貰ったりできるサービスです。


136.スウェーデン/8,169 km

スウェーデンは初?(もはやわかりません)
3,500通ほど受け取っていて、距離スウェーデン7位、通数8位の手練れです。何でも好きだけれど参考にするならというリストは、ピンナップやポスター、オカルトやホラー……う~む。ただ、WALLを見ると浮世絵や日本画の美人画がFavoriteにかなりあったので、こちら。

道成寺/Dojoji

鷺娘にしようか道成寺にしようかと眺めていたら、道成寺の怨念ってもはやホラーじゃない?と思ったので。蛇に変化へんげもオカルトですよね。

手短に説明するのは大変ですが。
「このヒト踊り子白拍子なんだけど、お姫様の生まれ変わりなのね。姫は逃げた恋人を蛇に変化して追って、道成寺の鐘に追い詰めて焼き殺したの!で、鐘が再建された時にその事を思い出して、それで……ね、ホラーでしょ!」
ぐらいで勘弁してもらいましょう。"Dojoji English"で検索すると色々出るのできっと大丈夫。 

8日で届きました。
"thank you for the beautiful card. Happy postcrossing"
反応は薄め。見た目ホラーじゃないとダメだったでしょうか。

137.台湾/2,161 km

ロスト率の高い台湾。住所を繁体字で書いても、なおロスト。
何でもOKの20代後半女性で、Favoriteはイラストが多く、Peanutsも複数あったので。

スヌーピー・ジャパネスク限定商品

松屋銀座の催事で買ったような気がします。

13日で届きました。もう、届いたことが嬉しい台湾です。
"Thank you for your nice card. The stamps are very great!
It's glad can heard something about you.
Please take care of yourself. Have a nice day:D"

138.中国/2,346 km

近くて遠い国。日数がかかるだけならまだ良い方です。
Postcrossingを始めたばかりの方なので、きちんと届きますように。中国語の住所も書いてくれているので英文表記よりは届く確率が高いものの、書き慣れない簡体字に苦戦しました。

好きなものリストに「あなたの街/国の有名な建築物」と「伝統的な祭り」があったので、両方満たすものを。

新しい「歌舞伎座」前を巡行
(新しいといってももう10年経ちました~)

今年は陰祭だそうでこんなに派手ではないでしょうけれど、町会によっては渡御があったようです。

114日かかりましたが、届きましたよ!
"Thanks for the great photography postcard. The re-open day looks too bustling~"

139.ドイツ/8,976 km

娘(20)と母(55)のプロジェクトだとか。
好きなものリストからすると、アニメ(日本も多い)好き。Anime foodやeverything by Hayao Miyazakiとあったので……どや!

ハウルの動く城/カルシファーのベーコンエッグ

WALLを見ると日本から250通ぐらい受け取っていてジブリも多かったのですが、これはありませんでした。カルシファー、行ってらっしゃい。

9日で届きました。
"Hello Hanaemi and thanks a lot for the great card and nice stamps :)
We watched all Miyazaki movies and we love them."
allね……そうでしょうね。ではきっとこのシーンもわかるはず♪

140.USA/8,301 km

"I am happily married and in my 60s"と笑顔が素敵な写真がアイコンです。こんな風に齢を重ねられたらいいなぁ、というお顔。こういう方は「どんなカードでも、あなたの好きなものを送って!」とあります。

上村松篁《日本の花・日本の鳥》(右隻)

和風にしてみました。山種美術館の上村松園・松篁セットの一枚です。

どんなカードもwelcomeだけど、強いて言うならこんなのが好き、の中に"Places you love"があったので、この美術館好き~と書いてみました。

#postcrossing #文通 #ポストカード #手紙 #アナログが好き

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!