見出し画像

送ったカードと貰ったカードを5枚ずつセットで投稿しているので、送ったらいつか届くというPostcrossingの性質上、送ったカードは結構時間が経ってしまっています。

Postcrossingとは、ポストカードを各国の知らない人との間で送ったり貰ったりできるサービスです。

116.オーストラリア/7,634 km

カウンセラー/ソーシャルワーカーで、大学院で勉強中!
お茶が大好き!(I am mad about tea and coffeeだから相当お好きでしょう)ということで、良いカードを発見。

It's spring tea picking time!
Darjeeling, India

「スリランカに行った時、茶園の見学をしたよ」
「私もカウンセラー!産業カウンセラーとキャリアコンサルタントという日本の資格を持っていて、上位資格目指して勉強中!」
などなど、びっしり書いてしまいました。Masters Degreeの勉強中だなんて、本当に羨ましいです。

19日かかりました。
"Thank you for this postcard.
I have been to coffee plantations and farms, but have not yet been to a tea garden or farm.
I hope to though."
おおぅ、コーヒー農園には行ったことがあるのですね。

117.カナダ/9,012 km

夏は暑く、冬は寒いところだそうです。アメリカのすぐ北、東海岸でも西海岸でもない辺りのようです。

美しい切手が好きとしながらも、
「Postcrossingの繋がりの方が大事なので、書くことが思い浮かばなかったら今日あったことを書いて」
と寛容なコメントがプロフィールにありましたので卯で。これが最後です。

卯と十二支の説明はカードにあるので良いとして、お雑煮の和シールを貼って「餅入りスープで地域や家庭によってバリエーションが色々」と雑な説明をしてみました。もちろん、おみくじシールも。

綺麗な切手の手持ちがないので、2021年の国際文通週間の切手にしました。フランスのラ・ポストと共同発行のポストの切手です。
海外の方から見たら美しいと思ってもらえるでしょうけれど、昨年の国際文通週間の70円切手はそういえば買っていません。色々な63円+国際文通週間の7円切手の方が使い勝手が良い気がしています。

26日かかりましたが、無事到着~。
"Thank you for the very cool postcard! And thank you for sharing Omikuji--if my Google translate is correct, it said, "Good luck". It was fun to discover. :) I am glad it is the Year of the Rabbit. We have 2 pet rabbits named Indigo and Eeyore. We also have many large wild rabbits that visit our yard a lot in the winter. I enjoy watching them! I hope for us a both that 2023 is a year of improvement! :)I also enjoy trying new food. Hopefully one day I will be able to try Ozoni. I wish you a peace-filled 2023!"

なんと、うさ飼いさんでしたか!
おみくじは漢字圏以外の国の人には難しいかもしれませんが、写真送るから解説してーとメッセージをくれた人もいれば、このようになんとか自力で調べた人もいて、色々ですね。

118.ドイツ/9,170 km

住所に”ß”が入っていると、書き慣れなくてドキドキします。

15000通に迫る手練れ、長いリストにもあまり合致するものはなく。ロンドンとあったので、見つけたこのカードにしました。

ロンドンで買った覚えはなく、裏を見ると©Senshukaiとあったので、毎月くる文房具など頼んでいた時のものでしょうか。

お正月シールがまだあるので、宝船、羽子板、おみくじを貼ってそれぞれ軽く説明してみました。

8日で届きました。
"thank you so much for your wonderful postcard. I’m very pleased. Lovely greetings from Germany"

119.フィンランド/7,416 km

「昨日、プロフィールのアップデートをしていてイライラしてまた書き直したわ。Postcrossingの目的をわかっている人なんて1%ぐらいしかいないんじゃないかしら。私はどんなカードでもウェルカムだし、自分が良いと思った素敵な・面白いカードしか送らないつもり」

そうなんですよね。長いリストがあってあれクレこれクレというのは郵趣のサイトでやったら良いと思いますし、WALLを見て同じカードを送るなというのもどうかなと思っています。

というわけで、フィンランドデザインのカードを送ってみます。

アイニ・ヴァーリ《ガーデン(サンプル)》(部分)
1960-1961年 フィンレイソン社
タンペレ市立歴史博物館蔵

「フィンランドのデザインは日本で人気があります。これはそんな展覧会で買ったカードで、沢山の人が観に来ていました。フィンランドへフィンランドデザインを送るのは変かもしれませんが、これは私のお気に入りです」
と書いてみましたが、果たしてどんな反応が?

9日で届きました。
"Thank you very much for the really nice card I received!
For my part, I like delicately beautiful paintings and drawings made by artists from your country."

120.ドイツ/9,421 km

プロフィールで、電車、国旗、地図が好きというのは見かけます。この方も「こういうカードが好き」の中にありました。

初めて見たのが「レーダーやアンテナ」うむむ。ただ、WALLを見たら日本から巨大なレーダーのカードを送っている人がいました!どこに売ってるんだ……。他は電車が多かったですね。「観光地」もリストにはあったので、ここはマイペースで。

「未来への架け橋」/佃大橋上より

この飛行は東京オリンピック2020の前でね(実際は感染症のせいで2021年だったけどさっ)あの美しい橋が大好きで、その後ろには東京スカイツリーが写ってるよ!という事を書きました。

7日で届きました。
"Many thanks for the wonderful postcard and the explaining text!"

#postcrossing #文通 #ポストカード #手紙 #アナログが好き

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!