見出し画像

忙しくしていると、色々と楽しいことや変なことを思いつきます。私はそのようにバランスを取っているようです。

「過敏性腸症候群って長いから、いっそ ”かびんちょ” で良くない?」

お風呂上りに髪を乾かしていたら突然降ってきた

ああ、いいかもと思いました。ニックネームをつけると、仲良くできそうでしょう?

ブリーフ・セラピーを習った時に、問題になっている行動や自分を苦しめているものに名前をつける、という介入方法が出てきました。気づくため、客観視するためといったところでしょうか。

ちょうど腹痛の例もあって、腹痛に「あばれる君」と名前をつけてお腹に傷みや違和感があったら『あばれる君!暴れたいだけ暴れてみろ!』と言ってみるというものでした。

ですので、私の場合はふいに痛みなどがきたら
「ちょっと~かびんちょ、今はやめてくれない?もう出勤なんだからさー」
などと話しかけてみると、いつか和解できるかもしれません。

だいぶ端折っていますので、詳しく知りたい方はこちらを。

#過敏性腸症候群 #IBS #かびんちょ #ブリーフ・セラピー #短期療法 #産業カウンセラー

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!