見出し画像

自宅へ、4年ぶりのお客様でした。もちろん、あのウイルスのせいです。

今までは春と秋に訪ねてくれました。どこかでランチをした後、お茶会と称してケーキやお菓子を食べてはお茶を飲む、そんな会です。
4年空いたとはいってもメールやZOOMお茶会で様子は知っていましたので、あまり久しぶりな感じはしなかったのですが。

彼女は以前勤めていた会社の後輩で、一時期は部下っぽかったこともあります。2社にわたって一緒に働きました。今は上下関係もなく、気楽な関係です(しかし当時から気楽ではありました)。

黒ごまそうめん

また『やまう』へ行ってしまいました。

今日は麺つゆにしてもお漬物にしても塩辛く感じました。身体が秋を察知しているようです。夏場は熱中症に気をつけて、塩分を増やすようにしていますし身体も欲しますが、秋になると塩辛く感じて自然と減るのです。なので秋です。

なんですか、この可愛いの…

赤坂の青野で可愛い兎の練切りを買ってきてくれました。そのため、まずお抹茶。

次いで、パティスリー銀座千疋屋の期間限定ぶどうのパフェやらイチジクのタルトやら。

ワタクシはイチジクのタルト
こ、これは…?

半分こなら大丈夫ですよ!と唆されたモンブランは、やはり半分なんて無理で、ちょっと切り取った1/4くらい。

お客様には、まず手拭いを選んでもらいます。それをランチョンマットのように使って、お持ち帰りいただくことになっています。

少しずつ、来客時のルーティンを思い出していました。
掃除が終わると来客目線で玄関から歩いてみるのですが、着席するとキッチンが丸見えなのです……。

そこには、酢漬けニンニク、醤油漬けニンニク、黒砂糖漬けニンニクなどの瓶が並んでいます。ニンニクはあまり得意なお腹ではなくなってしまったので、使い切ったらもう作らず、すっきりキッチンにしたいです。

🍰

色々やっているとどうしてもモノは増えるのですが、何かに熱中すると他の何かが「これは充分楽しんだからもういいかな」というモードになり、自然と減っていきます。自分でコントロールできる総量は決まっている、とわかってきたのでしょうか。

来客があると、家が片付いて良いです。今回は私に甘やかしてくれる来客でしたが、理想の来客モードは、

好きなミュージシャンが突然訪れても、上がってもらえる状態

ほぼ妄想

です。なかなかの難易度ですよね。
いま取り組んでいるアレが終わったら……(阪神のアレではないです)。

#来客 #片づけ #スッキリ

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!