見出し画像

№113の時に、一度に送れる通数が11通になっていることに気づきました。
先日、たまたま通数も距離も1位の日本の方を見つけましたが、18,000通以上送られていました。一生かかっても追いつけそうにないですね~。

Postcrossingとは、ポストカードを各国の知らない人との間で送ったり貰ったりできるサービスです。

111.ドイツ/9,001 km

63歳の若者だそうです。
あなたの国の典型的なカードを送ってください、と。年賀状ですね!

№110にはおみくじシールを貼り忘れてしまいましたので、これは忘れずに。

6日で届きました。
"thank you very much for your nice card with the fortune paper. You wrote the letters for "Lucky" and "Very Lucky", but these were not the words under the paper. It seems, it will not be a lucky year for me... again. We will see. Stay healthy in these weird times and let us all hope for peace! Best wishes for 2023."

なんと!この手のシールには大吉と吉ぐらいしかないと思ったら、もしや凶もありましたか!?それとも全然別の言葉だったのでしょうか。

112.エストニア/7,877 km

プロフィールとFavoriteを見ると、こんなカードが好きそうです。
と、大好きなヴァロットンを放出(こだわり無し)。

フェリックス・ヴァロットン《入浴》

せっかくのヴァロットンですが、宛名面には小判型のおみくじシールがベンッ!ま、それはそれで。

9日で届きました。
"thank you for this postcard. I like it very much! I didn't know Felix Vallotton before the postcard.
Thank you for the Omikuji. It's the first one. Some time ago I make a wish and open it."
ヴァロッ友が増えたかも?

113.台湾/2,100 km

プロフィールにはこれだけ。
"I like meeting cards and maxi cards. Please not sent me photography postcards."
あ、ちょうど良いのがありますわ。

四季ねこねこ 正月獅子舞

おみくじシールも台湾の方なら「大吉」とか「吉」とか意味はわかるでしょう。昨年も漢字圏の人にはウケました。

都心に住んでいるから、皆帰省しているらしいこの時期は静かでいいよ~、おみくじシールめくってね、と書いていたら、獅子舞の説明は全くしないで終わってしまいました。

meeting cardとかmeet up cardとか、どんなものかわかったようなわからないような状態ですが、どちらかというとPostcrossingのプロフィールには「送らないで」「興味ない」と書いている人の方が多い印象です。

マキシカードは手間もお金もかかるので私は送りませんが、この方は好きと書いてあるだけあってご自分からもマキシカードやmeeting cardばかり送られているようです。

114.イスラエル/9,182 km

出していなかった人から年賀状が届いたので、ついでにPostcrossingももう一通。初イスラエルだと思います。

プロフィールには色々書かれていたのですが、印象派と植物画を鑑みてこちら。そして、日本からのカードはまだ受け取っていない模様です。

Water Lily Pond / Claude MONET

ブリヂストン美術館となっていましたので(現在はアーティゾン美術館)1枚50円時代のものですね。

私も印象派が好き。このモネの絵は近所の美術館にあって、C0VID前は仕事帰りに寄ってこの絵の前で座って観るのが好きだった、と書きました。
シールやテープ、コラージュや絵も歓迎とあったので、おみくじシールと独楽のシールを。

12日かかりました。
"shalom from Israel!
Thanks a million for your beautiful postcard and your kind words, you made me smile. Also, it was really exciting to peel the fortune paper. :)
I visited Tokyo a few years ago and visited the museum where the postcard image is from, if I am not mistaken. So nice. :)
Many hugs, take care,"

a few years agoですと、建替えでアーティゾン美術館になった時でしょうか。その前だったら休館していましたから、もしかしたら西洋美術館の睡蓮かもしれません(その睡蓮も好き💕)。

115.中国/2,427 km

中国……届くでしょうか。いつもその不安がつきまといますが、この方は住所の中国語表記もあるのでなんとか届きますように。というか武漢……別の意味で大丈夫でしょうか。

始めたばかりでReceivedは日本以外から2通のみ。行ったことがなくて使っていなかったこちらを。まあ世界遺産ですし。

Itsukushima Shrine "Torii" Gate, 16 meters in height
(Japan, Miyajima City)

ザ・日本のセットは残り少なくなりました。しばらくは手持ちのカードを使用する予定です(あくまで予定…)。


#postcrossing #文通 #ポストカード #手紙 #アナログが好き

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!